ロゴス文庫の部屋~LOGOSを聴け!

金沢で一箱古本市。

3月19日(日)、金沢市笠市町の紙谷漁網店(金澤町屋)にて、
今年の一箱古本市がはじまりま~す。

LOGOSも参加します(19日のみ)。

イベントは、20日(祝)にも同じ場所で開催されます(10時~16時)。

今年はどんな展開になりますやら。

<BOOKS&CAFE ヒトハコ>

 金沢市内の町家でおこなわれる小さなブックイベント一箱古本市@金澤町家の会場で限定オープンするのは、「BOOKS&CAFEヒトハコ」です。
 本屋さんたちによる新刊・古本・ペーパーグッズはもちろんのこと、焼きたてのパンやどら焼き、ジャム、そして美味しい珈琲をご用意してお待ちいたします。
 休日の二日間、一箱古本市とあわせてゆっくりとお過ごしください。

1 日 時  3月19日(日)、20日(月・祝)の両日  10時~16時
2 会 場  紙谷(カミヤ)漁網店(笠市町10-1) 1F土間
3 出店者(順不動) 

   ■ BOOKS&GOODS

    * あうん堂/オヨヨ書林せせらぎ通り店(古本)
    * NYANCAFE-BOOKS/古本LOGOS(古本)
    * 石引パブリック(リトルプレス、新刊本)
    * Have a Nice Book!(切り絵クラフト、書籍)
    * 金沢ミステリ倶楽部(書籍)
    * ハコヲツム(紙箱)
    * ma-ru印(木工クラフト)

   ■ COFFEE&BAKERY
    
    * 金沢小町(コッペパン)→ 両日11時からの販売です
    * こまつ町家文庫(書籍、文学ジャム)  
    * つづらのわがし(どら焼き屋台)→ 19日14時のみの販売です
    * NYANCAFE-BOOKS(珈琲、スープ)
    * 鍬掘りれんこん松本(小坂蓮根)
 



[PR]



# by iwashido | 2017-03-12 13:52 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

二人で二箱古本市。

2月26日(日)、BOOKRIUM+LOGOSの「二人で二箱古本市」をします。
場所は、飯田商店街の、English Cafeにて。
ゆるやかに曲りカーブになっている、郵便ポストのある、大運寺の隣です。

時間は10時スタートを目標!(もう少し早くから店内にいると思うけど)
当日は「珠洲食祭りまるかじり」イベントの日。
わくわく広場や、春日通りはテントが並びにぎやかでしょう(商店街は??)。

ちょっとは掘り出し物の本もあるかもしれません。
駐車場はありませんので、市役所やシーサイド等に停めて
歩いておいでいただくことをお願いします。
4時頃まではやっている予定・・です。

[PR]



# by iwashido | 2017-02-22 23:53 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

2月なのだ。

2月なのだ。
2月は一年で一番好きな月なのだ。いろんなことが新しく生まれる感じ。

自分の中でも、一皮剥けた? というか禿げたというか山越えたってか…。
絶対無理! と思っていたことが、一歩一歩駒を進めることで風景が変わる感覚を味わう。
また、発言の仕方についても、ただ自分が正しいと思うことをぶつけても(投げつけても)
聴く人の耳に届かなければ騒音と一緒。届ける方向性(ベクトル)や、枠組み(マインドセット)のあり方
設定が重要なのかも。。。なんて当たり前のことをようやく理解。

もう逃げも隠れもしません。
やりたいことをやりましょう。
正々堂々立ち向かおう。
人生から逃げるな。
どうせそんなに長くない、生きて100年、残りは半分を切った訳で・・・。

今更だけど、井坂幸太郎の『モダンタイムズ』という小説を読んだ(ななめよみだけど)。
検索は怖いね・・・なんてことに今更気づく。
FBも怖いなぁ・・・もう誰に何を覗かれているかなんて、わからない時代。
『1984』(オーゥエル)も読みなおしたい。
私はこれを1983年に半分原著で読まされた(演習で)。ちゃんと読めなかったけど。
「動物農場」とかさ。予言してたわけだ。30年後はもうすぎています。

それに拍車をかけたのが、「平家物語」の朗読CDをカーステレオで何回も聞いてさ。
サライの付録の、ほんの抜粋(たったの12段?節?)であるが、音で聞くと凄さがわかる!!
平家物語は語りの文学なんだな。文字で読むより耳で聞くと、それを体感できるのがわかった。
完全な意味は分からなくても、語感やリズムが響いてくるのだ。
百回読めば意味わかる、100回書けば身につく、という教育は王道なのかも。

自分を安売りしない。だけど、上から目線はやめる。
対等に話す、挨拶する、一人一人を大切にする。その繰り返しかも。

次の投稿には、もう少しましなことを書きますね。
今日はここまで。




[PR]



# by iwashido | 2017-02-14 22:53 | 朔のつぶやき | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。
2017年、ゆるゆると始まりました。
今年は雪もなく穏やかな正月で、家族そろってゆっくり過ごしました。
例年の元旦の集い(親戚が少し集まる)も、メンバー固定してきて、時代の流れを感じます。

あの真冬のような時期をぬけてなんとか今に至ります。
まだ「冬」(真冬は抜けても…)であることに変わりはないですが
「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉を信じて、今年も一歩ずつ頑張ります。。。

ずっと自分のこと第一に考えてきました。ものすごく自己中心的でした(多分今でも)。
自分のことしか見えてないし、自分のことしか好きじゃないのに、この環境はかなり厳しかった。
でもまあ、やっと少し接点が見えた・・・というか、人生ってこんなものか、とわかってきたというか、
所詮人は一人では生きられないのですね。

PCの調子がとてつもなく悪いので(今はなぜか順調)、
びくびくしながらのPC作業です。年末年始体調悪く、ゆっくり年賀状を書けたのは昨日(4日)のこと。
今日(5日)から通常の仕事が始まります。
今年はバランスよく、人にやさしく、できたらいいなぁ。

どうかよろしくお願いします。

[PR]



# by iwashido | 2017-01-05 00:41 | 朔のつぶやき | Comments(0)

クリスマスイブのプレゼント。

PR誌「ちくま」2017年1月号(通巻No.550)の表紙が変わった。
これまでの落ち着いた雰囲気(酒井駒子)から一気にPOPな感じに。
想定読者年齢を下げたか、下げたいか。
若い読書人を取り込まないことには出版界の未来は暗い。

表紙変わったついでに、本文の書体とレイアウトも若干の変更が。
執筆陣は継続あり新規参入ありで、これまでの続きなのだけれど
何かが変わったか、変わろうとしている意思は伝わってきました。

そんでもって今回の「ちくま」は、わりといい。新年号だし? 気合入ってるし?
巻頭の橋本治「遠い地平、低い視点」31は、いつも通り。言って欲しかったことに名前をつける
センスは抜群の橋本節。今回のサブタイトルは「自己承認欲求と平等地獄」。
思い当たる点多々。自己主張ではなく「自己承認欲求」が蔓延しているネット空間…。
私たちはもうそこから抜け出せないのか? そんなに幼稚になっているのか、今の知性は。

続く「「母」という役割の大切さ」(森田展彰/『「母と子」という病』(高橋和巳/ちくま新書)の紹介文)
は、思い当たることずばり。私はSタイプでした~。まだ終わってない、「母と子」の関係。
他の連載ならびに、新刊紹介エッセイもいつもより身に沁みるものが多い。
しかしなかでも、特筆すべきは新連載エッセイのこれ。

上野千鶴子の新連載「情報生産者になる」第1回。
目から曇りが覚めるような、冷静な構造分析に、学問てこういうこと! と快哉を叫びたくなる。

「研究とは、まだ誰も解いたことのない問いを立て、証拠を集め、論理を組み立てて、答えを示し、相手を説得するプロセスを指します。そのためには、すでにある情報だけに頼っていてはじゅうぶんではなく、自らが新しい情報の生産者にならなければなりません。」(PR誌ちくま 2017.1月号の20Pより)

情報はノイズから生まれる、この情報工学の基本も、そうだよな~と思う。
ちょっとした違和感、ゆがみ、ずれなどの「?」感覚が、なんか変だなという感じが問いへの第一歩。
だからきっと、日常が大事なんだ。カントのようにとはならなくても、いつも決まった時間に
決まった行為を行うという繰り返しの中でこそ、「いつもと違う」何かが見出される。

まあ詳しいことはこの文をぜひ読んでほしいのだけれど(フェミニストでも、フェミ嫌いさんも、著者に対する偏見なしに、この連載をフラットに読んでほしいと望む。。大きな書店に行けば、レジ周りに「PR誌ちくま」あるかも。もしくは金沢などの県庁所在地図書館にならあるんでないかな~。県立図書館にはあるでしょ!?)

問いを立てよう。
まだ誰も解いたことのない問いを。
オリジナリティとは何か。過去を知ることからしか始まらないなにかもある。
ずっとインプットしてきたことを、そろそろ本気でアウトプットに回さないと。
自分の中で異臭を放って発酵して別物になってしまわないうちに。

いろいろな気付きを与えてくれる、今の日常に感謝。(L)
[PR]



# by iwashido | 2016-12-24 13:05 | 読書日記 | Comments(0)

「図書」12月号(岩波書店PR誌)に。

岩波書店のPR誌「図書」を毎月読むことができる環境にいる。
12月号を、先日眺めていたら面白いトピックスに出くわした。

「本のある風景、ない風景 -北海道から」というタイトルで
荒井宏明さん(一般社団法人 北海道ブックシェアリング代表理事)が書いた記事である。

内容はまあ読んでほしいわけなんですけど、広大な面積を誇る北海道で、
現実に「本屋がない地域」「学校図書館でさえ鍵がかかったままの校区」は存在する。
その現実をなんとかしようと、2008年に「豊かな読書環境を格差のない読書機会のために」
札幌の教育関係者と図書関係者が集まって結成された「北海道ブックシェアリング」。
その活動の過去と現在が語られている。

反応のポイントは各所にあって、それを述べていたらどんだけでも書けそうなのだが
1つに絞れば、次の箇所に思わず線を引きそうになった。

「本を売って儲ける事業ではなく、まちのなかにそれとなくある本屋がやっていける方法は
ないかをさぐる「社会実験」の事業なので・・・(中略)・・生の声をとにかく引き出す。」
とあるこの箇所。

LOGOSがやっていることも、まさにこれに近いじゃん!
奥能登で古本屋がやっていけるかどうかの、社会実験!!

「本を売って儲けた」くないわけではない。
儲かればいいと思う。でも、現状ではそれはなかなか難しい。
今の現状では「一般社団法人(もしくはNPO)古本LOGOS」の状態である。

古本屋で非営利っていうのは、本当は矛盾だと思う。
商売は本来、売れてなんぼ、買ってなんぼ、の世界。経済ではなく商いの論理として。
でもいまの現状では。
一般社団法人(もしくはNPO) LOGOS として、この冬は活動しようかな、って思った。

「古本LOGOS」としての作戦は、別に計画中です。
ぜんぜんやめるつもりなんて、ありませんので(笑)
[PR]



# by iwashido | 2016-12-12 11:20 | 朔のつぶやき | Comments(0)

日常としての「本屋」

2016年の月イチLOGOS終了~。
まあ来客0でなくてよかった。別に0でもいいといえばいいのだけど。
ちょっと前までは、自分社交的でもないし、GIVE&TAKE苦手だし友だち少ないし
だからか? などと懐疑的だったが、
もともと、「自分が一人で過ごす時間と空間の確保」が主目的だから
無理して人に来てもらわなくてもいいのだ、と割り切れた。

なら、一人静かに、やっていることも伝えずに、内側から鍵かけて
いればいいわけだし、そういうこともたまにする。
でも、月に1回くらいは。ここが一応「古本屋」であることを暴露したい。
自分にとっては、それは「イベント」ではなく「日常」。
イベント告知をしてわざわざ、来てもらいたいわけではなく、ただ普通に、
なんか本読みたいけど、あ、ここ(古)本屋じゃん、て感じで来てほしいわけなんだけど
そういうのは、無理なのだろうか。

言ってること矛盾してるかもだけど、今の自分の生活では定期開催は月1が限度。
実際はもう少しひんぱんに行ってるけど、確約できるのは月1だな。
そんなんで「イベント」ではなくて「日常」にせよ、というのは無理な話なのは分かってる。
品ぞろえも不十分、値段もよくわからない、どれが売り物でどれが売り物でないのかも
不明確、そんなところにお金を払いたい人なんているわけない。

なんのために、ないお金使ってこの場所を維持しているのか
時々不安になる。物好き。酔狂。無駄使い。そう思う時もある。
こんな場所、誰も必要としてないじゃん、て腹立てることもしばしば。
上手く言えないけど、でも、無目的に、あびるように、本がある場所があったほうが
精神衛生上、いい。ネットじゃなくて、リアルプレイスで。
それはここじゃないかもだけど(浴びるほどの本はないしね)、
でもある種のセンスと縁で集まってきた本たちは、
ほんの少し、微々たるものだが、悪くはない感じで並び始めている。

まだまだ途上、始まったばかりなのかもしれない。
カフェではなく、本屋もしくは古本屋。
イベントではなく日常。
それがこの「月イチLOGOS」のコンセプトである。
[PR]



# by iwashido | 2016-12-04 23:05 | ロゴス&LOGOS | Comments(2)

少しだけ、佳くなりつつある。

なんかわからんけど、ちょっとずつ進んでいる。
ずーっとダイヤルアップでしかつながらなかったネット接続が、
ルーターを以前のものにもどしたら少し状況改善された。

解けなかった数学の問題が解けたようなかんじ?
同じところで何度も何度もミスして越えられなかったハードルが
ひょんなことで越えてしまった、あれ、私何したっけ? という感じです。

まさかまさか、自分にはそんなの無理~と思っていたことが、
実は誰も言ってくれないけどそれこそあなたがするしかないのよ、
という自明なことを、本人だけが拒否していた、そんな事実も。
ここまでくればもう開き直るしかない。

私はLOGOSで、(象徴的に)
ここもIndiaで、(仮象として)
まあ良くも悪くも今生きているこの事実に。
目を背けることはできないんだってこと。

時間ないけど。頑張ってみます。
(本人にも意味不明な文章があります、この章。)
[PR]



# by iwashido | 2016-12-03 23:20 | 朔のつぶやき | Comments(0)

逆境からの復活なるか?(笑)

11月はどん底の月。わたしにとってはたいていそんな感じ。
今年も、ある意味そんな感じ。パソコンも調子悪く。
新しいメディアとは折り合い悪く。
やはり、アナログな世界に引き戻される感じ。

<LOGOS  今後の予定>

11月20日(日) 金沢一箱古本市@よこっちょ(横安江町入口付近にて)
11月23日(水・祝) 珠洲一箱古本市@木の浦 二三味珈琲海の家にて

12月4日(日) LOGOS 12月定例OPEN日(年内最終予定?)

※ 1月はお休みします。2月はやる予定ですが、雪の具合によっては変更もあります。
※ 2017年の予定は、12月後半におつたえします。

大丈夫。なんとか生きていますって(笑)
[PR]



# by iwashido | 2016-11-19 08:21 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

11月の予定など。

先日の台風の余波の強い暴風で、なにもかもが入れ替わったよう。
別に、見てくれは変わってない。
でも、夏の余韻は吹き飛び、完璧な秋になった。
ある意味毎日そうなんだけど、昨日と今日はまったく別の日。

10月のLOGOS OPEN日は、10月8日(土)でした。
2日(日)の予定から変更になりました。
FBで直前に伝えただけで、こちらには何の言及もなくすみませんでした。

(10月中は、店内整理のため、週末片付けには行くことが多いです。
 あからさまなOPEN日ではありませんが、事前にご連絡いただければ
 対応可能な日時もありそうです。)

そんなわけで、次回は11月6日(日)。
まだ先、のようで以外とすぐ。
そろそろストーブが恋しい季節に。
[PR]



# by iwashido | 2016-10-17 05:33 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

言葉は来るものである

ある友だちの、ある種の配慮により、
あるメッセージ(言葉・予言・神託?)が届けられた。

そうなん? 本当にそうなん?

信じるとか信じないではなくて、そうなんや~、と天気図を見たような気分。
今雨を降らせているこの雲は、数時間すれば北に去りますよ、とか
そんなことを示された気分。

おりしも、起こっては欲しくない事故が起こってしまった日のこと。
(私に直接の被害はなかったけどある意味で地域の宝が失われた)
続けるか、続けないか、その決断を迷っていたあることについても、
辞めれば「狂気」(彼女はそのようには言わなかったけれど。赤いPASSION)
続ければ「バランス」。
わたしにはそう聞こえた。

KEEP ON RUNNING.

苦しいけどもう少し続けてみようかしらん。
[PR]



# by iwashido | 2016-10-09 04:58 | 朔のつぶやき | Comments(0)

真、なんてものがこの世にあるとして。

涼しいを通り越して寒いくらいになりました? 一挙に秋です。

最近思うのは・・
真理とか、正しい姿とか、正見とか、まあいわゆるこの世の真実?
みたいなのがあるとして(ないかもしれないわけですが)、そういうのはきっと
文章の形では現れない。 瞬間的なビジョンとしてしか啓示されない。

そういうのに至るのに、一番正確にたどりつくには、もしかして「数学」の
表現方法が適切なのかも・・。主観と手あかにまみれた「言葉」では無理なのかも。

人とはいろいろなつながり方があって、縦につながったり横につながったり
まあななめでも上下でもいいわけなんですが、
結局自分がやりたいのは「井戸を掘ってつながる」的なことだから
なんとなく気分で横につながるのは苦手ってことだ。

こういうこと書くとまた誤解されたり敬遠されたりするわけですが
まあそれより前にこのブログを読むは数えるほどでしょうし
影響もないけど、最近疲れがひどかったのは向かないことをしていたからかも。
それがわかっただけども、収穫。
[PR]



# by iwashido | 2016-09-23 06:00 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

哲学カフェ。

9月19日(月・祝)に、珠洲100プロジェクトというイベントが
ラポルトすず(芝生広場&ロビー等、大ホール以外の場所)で行われます。

LOGOSは、そこで2つの試みに挑戦します。
(参加ユニット名は LOGOS&English Cafeです)
<午前>
☆10時受付開始~ 10時半スタートで「哲学カフェ」。
哲学カフェとは、普段あまり疑わないような日常的なことからなんでも、
テーマを決めて、参加者がお互いの話を聞き、自分の意見をいい、
お茶を飲むような気楽さで、テツガクを味わう試みです。
むずかしい哲学の知識は必要ありません。
興味のある人ならだれでも参加できます。

ルールは次の4つ。
1、人の話は最後まで聞きましょう。
2、自分の考えをわかるように伝えましょう。
3、特定の主義主張を繰り返す行為はご遠慮ください。
4、必ずしも発言する必要はありません。

今回のテーマは「三度の食事は必要か?」
100年ごはん、という映画の上映とタイアップして『食事」「食べること」
「作ること」などについて考えるきっかけになれば、と。

先日お試し「哲学カフェ」を行いました(参加者5人)。
テーマは「友だちとは」。進行役の役割を忘れて一参加者になってしまい
うまく進められない場面もありましたが、挑戦できてよかったです。
(2月に、西田幾多郎哲学館」で体験しました。)

ある意味、こういうことをしたくてLOGOSを始めたので
この日はLOGOSにとって記念すべき日になるかもしれません。

興味あれば、9月19日はラポルトすずへお越しください!!
[PR]



# by iwashido | 2016-09-10 13:20 | ロゴス&LOGOS | Comments(2)

本日稲刈りにつき

古本LOGOS 定例営業日 第1日曜日(9月4日)ではありますが、
本日急きょ 稲刈りとなりました(台風に備えて)。

それでOPEN予定時刻を 変更させていただきます。
(通常11時過ぎには誰か作業していますが)

本日、店主の来店は1時半過ぎとなりますので、ご了承ください。。。

いつまでも暑い夏、稲穂の実りもいつもより早めで推移しています。
台風直撃の前に、刈取りができることに感謝!!
[PR]



# by iwashido | 2016-09-04 10:44 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

古本LOGOSよりのお知らせ

古本LOGOS は古本屋です。

実店舗営業は月1、2回程度ですが、営業しています。

(原則毎月第一日曜日&More. 石川古書籍商組合会員)


*7月8日~10日(終了しました)

「太宰を知る100冊」展に参加(金沢21世紀美術館シアター21前)


◎8月13日~8月31日 輪島ファミィ催事広場にて

「古書即売会」参加(一誠堂能瀬書店・宝の本・オヨヨ書林ほか)


☆8月20日・28日「OBAKE古本市」

イロイロOBAKE in じょうはな 8月20日~8月30日

じょうはな織館(富山県南砺市)

「夏にばったり出会うちょいとクセある仲間たち」

*8月20日(土)の古本市に、NYANCAFE-BOOKSさんと出品予定。


★9月19日(月) 珠洲100プロジェクト (ラポルトすずにて)で

「哲学カフェ」実施の予定。詳細は後日。

※お試し実験中・・・ LOGOSの本は、以下の場所に「置き箱」しています(販売用).

@小さなおうち(飯田町)木~土 営業のちいさな食堂。「海のもの定食」と「山のもの定食」など。
             オーガニック製品の販売と、古本LOGOSの一箱本(食関係中心)あります。
 @海の家(木の浦) 水~日4時まで営業のカフェ。日替わりランチもあります。ロケーション抜群!
           ここが珠洲であることを忘れます。LOGOSの本、オーナー好みの一箱お試し中。
 
[PR]



# by iwashido | 2016-08-15 11:55 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

「新月いわし洞通信」改め。
by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

金沢で一箱古本市。
at 2017-03-12 13:52
二人で二箱古本市。
at 2017-02-22 23:53
2月なのだ。
at 2017-02-14 22:53
HAPPY NEW YEAR!
at 2017-01-05 00:41
クリスマスイブのプレゼント。
at 2016-12-24 13:05
「図書」12月号(岩波書店P..
at 2016-12-12 11:20
日常としての「本屋」
at 2016-12-04 23:05
少しだけ、佳くなりつつある。
at 2016-12-03 23:20
逆境からの復活なるか?(笑)
at 2016-11-19 08:21
11月の予定など。
at 2016-10-17 05:33

ブログパーツ

最新のコメント

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

ファン

ブログジャンル

画像一覧