人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

6月のいわし洞文庫は。

やっと少しずつ「文庫」らしくなってきたかな?
心配しなくても予定の日には、決まった子らが来てくれる。
それなりに楽しみにしている・・・のか?

今月はやっと本を借りていってもらうことに成功。
読みたくないわけじゃないんだけど、自分にぴったりの本がわからない。
その子その子の読書慣れ度合いによって、
字が多すぎるのは嫌、絵が好みじゃないのはダメ。
自分だけのおススメの1冊が、欲しいのよ~・・・そんな感じ?

学校の図書室にも、丹念にさがせばそれなりの本もあるんだけどね。
結局、すすめてくれる人がいないから、
いつものシリーズや、アニメ劇画シリーズにしか手が出せないのか。
漫画世代、ゲーム世代。
その手の本には飛びつくのだけどなぁ。

お楽しみタイムは「いわし洞フリーマーケット 小学生バージョン」。
家からさがしだした不用品、可愛い引き出物タオル、はんぱな文房具などを
1点10円から50円くらいのタグをつけて、
カレンダーの裏紙で作った10円券(1人10枚)で、お買い物ごっこ。
みんなけっこう買い物上手。
これ20円にしてよ~
2つで10円なら買えるんだよ~
○○ちゃん、これと交換しよ?

アジアの市場で、どうどうと値切れる度胸をつけてほしいものです。
うちはさっぱりしたけど、
不用品を持ち帰らせたお母さんたち、ごめんなさい。
でもその子その子の戦利品ですので。

<読んだ本>
「かお かお どんなかお」柳原 良平(こぐま社)
「おたまじゃくしの101ちゃん」かこ さとし(偕成社)
「ピエールとライオン」M.センダック(冨山房)
by iwashido | 2009-06-14 10:55 | いわし洞文庫 | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store