人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

くじらの潮ふき。

シルバーウィークいかがお過ごしですか?
日中は暑すぎず、寒すぎずの秋を満喫できる好天が続いています。

『海獣の子供』というコミックスを読んでから、
自分が海洋哺乳類が好きだったことを思い出した。
今はもうない金沢・卯辰山のサニーランドで、
ゴマフアザラシの回遊水槽の前に立ったとき、
むかしの自分に出会えたような懐かしさを感じたのはもの20年も前のこと。

5,6年前、いつもならいかない時間に、偶然近くの浜に行ったとき、
海洋哺乳類のものであろう頭蓋骨(くちばし長い)を見つけて
スピーカーの上に置いてある。
民族資料館で、山里の暮らしを再現した民家のモデルには、
祭壇らしきスペースに熊の頭骨が飾ってあったから、それに習えば
イルカの頭骨は海里の暮らしでは貴重品。

イルカがジャンプするように、
くじらなら潮を吹くのかしら。
私にとっての「くじらの潮ふき」にあたるのは
細々と発行している、約2週間に一回のメールマガジンを書くことかも。

ただ書いて、誰かが読んでいる。
それだけの繰り返しが、嬉しかったりする。
くじらの潮ふき。_c0107612_084525.jpg

Commented by ミヤチ at 2009-09-22 17:44 x
ええっイルカの骨〜!?
ぜひとも写真をアップしてくださいませ。
Commented by ミヤチ at 2009-10-16 13:14 x
おおーっイルカの頭!!
すごいねすごいね〜
いわし洞の守り神だね。
by iwashido | 2009-09-21 08:50 | 朔のつぶやき | Comments(2)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store