図書館改装計画への第一歩!?

昨日は午後から、市立図書館のいわゆる「えほんのへや」を
少しだけ飾り付けをしたり、布を吊るしたりして
居心地の良い空間になるための作業をしました。

3、4年前は、ALTとして珠洲に来られていた方たちが
英語で遊んだり、英語の本の読み聞かせをする催しが
定期的にこの部屋で行われていました。
しかし今は、毎月開催ということではなくなり、
独自に児童向け英会話クラスを別にはじめられたので
なんとなく中途半端な部屋のままでした。

これはもったいない・・・ということで、
市内の小学校などで読み聞かせ活動に携わる有志に声をかけ、
<読み聞かせボランティアネットワーク(仮称)>とでもいうつながりを
立ち上げ、その活動の第1歩として、
市立図書館のえほんのへや改装計画に乗り出しました。

市内には、活発に読み聞かせ活動を行っているグループが
いくつかあります。小学校の保護者・OGが中心となって
朝読書に入っている学校もあります。
そういう活動にかかわっている人たちをつないで
情報交換をしたり、学びあったり、絵本を読みあったりしたい。
でもどうすればいいのか、実はよくわかりません。
みなさん忙しいですし。

珠洲は金沢から離れているので、県立図書館などでの研修に
気軽に参加しにくい環境です。
でも、誰かが学んできたことを、分かち合ったり、伝えあったり
できればそれだけでも意味があるかもしれません。

今は動きやすい人だけでとりあえずはじめてしまいましたが
誰彼という制限があるわけではありません。
グループではなく個人として、ネットワークにつながっていき、
それらをまた各自が属するグループに還元してほしい。。。

そんな思いで、とりあえず毎月第2土曜日の午前に、
えほんのへや、で小さなおはなし会を始めてみます。

10月13日(土) 10時半から
珠洲市立図書館 1階 えほんのへや にて
ちいさなおはなし会 を行います。

どなたでも参加できます。
[PR]
by iwashido | 2012-10-11 11:21 | いわし洞文庫 | Comments(0)