人生リセット!! 何度でも、今からでも。

桜きれい~
ささくれた心に一瞬のうるおいをもらえる。

一杯のお茶が、行き詰った考えにやすらぎを与えてくれる。

どこもコスト削減・効率重視で、現場はもうギリギリのところで回っている。
若い人をゆっくり育てている余裕なんてない。
安易なIT化が結局、情報を阻害させてしまっている現状に気づかないまま。

今日、自分のある発言をきっかけに、自分がいかに現状に納得していないか
に改めて気づかされた。
ああ、そうなのだ、私は結局ここ(場所・立場)の人間ではない。
誰かが自分の期待に背いたからとなじるようなことを
私も過去においてやり遂げてきたのだ。周囲の期待など、ものの見事に無視して。

教育とは結局、種(子どもたち? 可能性?)を遠くまで飛ばすこと。
自分ではたどり着けなかったどこかへ、彼らならたどりつけるはず、と信じて。
私たち大人にできることは?
それぞれ違うのだろうけど、私にできることはなんだ?

ライ麦畑から落ちそうな子どもを、少しでも捕まえることができるなら。

[PR]
by iwashido | 2017-04-15 00:56 | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧