夏の浜辺で。

お盆です。

8月15日に墓参り、というのは我が家の定番で、まあいろいろ余波はあったが
今年もいる家族そろって墓参り。

そのあと、お昼を食べ、酒盛りメンバーと昼寝メンバーに分かれ、だらだら過ごす。
しばらくしてから、帰省中の息子と、4月末に亡くなった犬の墓も詣でることになった。
海の近くの畑の一角に、ちょっと大きめの石が置いてあるその下に犬が眠っている。
空箱であることに気が付かないまま、花は道端の雑草?とまだ咲いていないヒマワリを根っこごと。
なんてワイルドな墓参であろうか。

それから、下の浜に出て、久しぶりに浜を歩く。
いわゆるビーチコーミング的なことを、そういえばうちの犬が元気だった時
たまに散歩がてらやっていた。あれから何年? もうずっとご無沙汰でした。
c0107612_16441514.jpg
やっぱり海はいいね。
どんなしょぼそうに見える海でも、海であるというだけで、いい。
石を拾い、貝をひろい、よさげな板まで拾ってしまった。
浜のなんともよいところに、
背もたれ的なものがかすかについた、木の切り株が置いてあって、
故意なのか偶然なのかわからんけど、ここに座って立山が見えたらサイコーなロケーション。


芸術祭の一環なんかな? とおもうくらい楽しい浜散歩でした。
ちなみに、この近くにも芸術祭参加作品がある予定の場所です。
前を通りました(なんの協力もいまのところしていないけど)。
始まったら見に行こうかな、とは思っています。

[PR]
by iwashido | 2017-08-15 18:24 | 季節のできごと | Comments(0)