人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

光の春に。。。

2月某日 「シングルレコード売れちゃったみたいよ」とYさんよりメール。
      え、マジですか。日曜日に大きな荷物を抱えた都会の方が、
      その一角をみるなりスマホで写真撮り出して、友だちに送って(推測)
      「買いだよねー」「有り得ねー」的な会話が交わされて(推測)、
      そこにあったほぼ全ての80年代歌謡曲のシングルレコードを買って
      くれたらしい。「ジュリーは母の墓前(仏壇だろう)に供えます」
      という言葉まで残して。。。山口百恵、ピンクレディ、薬師丸ひろ子
      などが処分価格だったし。まだまだあります。そんなんで補充もして。

      我が家ではいまだにレコードが日常的な音楽視聴に使われ、車内も
      CDだし(最近のお気に入りはベートーベンの3大ソナタ、特に
      ポリーニと、グールド「月光」3楽章は鳥肌もので。。)、
      モノから離れられない。定額や聞き放題はNo Thank you.欲しいもの
      だけが欲しい。余計なものはいらない。繰り返し聞きたい。
      本も、形のある本を繰り返し読みたい。最近の本より古い本。   
      今のマイブームは、鷗外。森林太郎。林ちゃんで、モリー。
      森茉莉は、パパ似でした。杏奴に於菟に、キラキラネーム。
光の春に。。。_c0107612_08361012.jpeg
      この古くて新しい男は、誤解されてるような気がするこの頃。

2月某日  確定申告大詰め。売り上げはとりあえず伸びた(前年度よりは)、
      微増。細かくやればもう少し伸びてるだろう、だけどその分
      経費も増えてて。そりゃーそうだろう、4月5月と週に一回以上
      金沢に通い、補充と称してまた通い、映画見て、新刊本屋行って
      交換会でやけになって落札した、取扱困難な商品の数々。
      どうするんですかね。催事は、準備不足で低調。諸経費は上がるし、
      お人よしな値段つけちゃうし、ネットは潔くていいよね、その点。
      まずは自分の足場を固める。ここでどうやって本を扱うのか。
      週一回の読み聞かせを、続けられるのか。
      精神の破城を最小限に防ぐためには。楽しい、と思える範囲で
      とりあえず、STAY。

2月某日  朝から雪降って寒い。でも、夜明けの時間は早くなっている。
      光の春がやってきた。フキノトウはまだ雪の下かもしれないけど
      きっと眠っている、起き出すのを待っている。週末のために
      杉葉と、小枝と、松ぼっくりを拾いに行きましょう。楽しみ。


by iwashido | 2023-02-15 08:36 | 季節のできごと | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store