人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

芽が出る、ということ。

今年は朝顔とヒマワリの種まきをした。
ひまわりはそれなりに順調に発芽し、プランターで育っている。
しかし、アサガオがなかなかうまくいかなかった。

1袋目、ほぼ全滅(発芽せず)。
蒔く時期が早すぎたかな?(4月下旬でした。)

2袋目、一部発芽するも、種の殻を頭につけたまま、
その後の成長が進まない(根が育ってない・・・)。
土が悪いのか??

3袋目にしてようやく、発芽用の培地に種まきして、
双葉が安定してから観察用の鉢(1年生のアサガオ観察鉢)に
植え替えたところ、ようやく本葉が出てきた様子。

芽が出るのか、芽を出すのかよくわからないけど、
発芽するってことは大変なんだ。

花が咲くまで育つのを見守るというのは、ある種の奇跡かもしれません。
芽が出る、ということ。_c0107612_9354359.jpg

Commented by いわし猫 at 2008-07-03 11:34 x
その後のアサガオですが・・・
一応成長してますが、土が悪いのか、元気なさげ・・。
小学校の1年生気分で、観察を続けるとしましょう。
by iwashido | 2008-06-24 09:48 | 季節のできごと | Comments(1)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store