人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

本を選ぶということは。

ブックオフ系の古本屋で、児童書を散策。
学校の図書ボランティアで、少しだけ自由に使える図書券その他があって、
少しでも本の冊数を増やすためには、新しい本だけを買う訳にはいかない。
それくらい、蔵書量がさびしく、予算もさみしい学校図書館なのだ。

でもでも、自由に選べる、ということはたまらなくうれしい。
棚を作るときには、学校図書館全体のビジョンが必要で、
それは本来ボランティアの仕事ではない。
わたしたちはせいぜい、こんな本があると読み聞かせに使える、とか
この本はあの子にリクエストされた、とか、
少年少女に旬の1冊を読ませたい、そんなあたりで選ぶしかない。

100人いれば100人の意見があって、
どの本をそろえればいいのか、迷うところです・・・。

自分のためには「金魚屋古書店出納帳」を買いました。
by iwashido | 2008-07-03 11:45 | 読書日記 | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store