ブログトップ

LOGOSさんの月に1,2回古書店

2009年 05月 07日 ( 1 )

知ることは、力になる。

連休明けですね~
でもこっちのほうが気楽(^^) って、それだけ気楽な仕事しかしてないってこと!?

今日は、出勤前に、ようやく車のタイヤを冬タイヤからノーマルに換えました。
こんなことこそ、連休中に片付ければ済む話だったわけですが。
車屋さんに頼むなり、スタンドに持ち込めばもっと早かったでしょう。
でも自分でやらなければ、と勝手にそう決め、その日を先延ばしにしていた。
(威張れる話ではないのですが・・・)

重い腰をようやくあげたきっかけはラジオで、
JAFだか自動車関連団体の方の今週の一言アドバイスでした。
今日のテーマは「スタッドレスタイヤを履き続ける危険性」みたいなことで、
冬用タイヤは雪道にはいいけど、夏の高速道路とか異常に暑くなるところでは
ブレーキのききが悪くなったり、破損?の恐れがあるとか、言われてました。

これは痛いところをつかれた、というか、やっぱり中には横着な運転者もいるわけで
知り合いの軽トラタイヤはずっと冬用だし、何年か前に他界した父もそのタイプでした。

でも今日の、このラジオコメントがきっかけで、すぐに行動する気になりました。
やり始めれば小一時間で終わる、同じことを4回繰り返すタイヤ交換。
終わってしまえば、気分も晴れ晴れ!!
逃げていたことに立ち向かった、自分をほめてあげたい気分。。。
具体的な情報を知った(聞いた)ことで、動くことができました。

やっぱり、知は力なり。
知る権利は万人に保障されなければならない、と強く思いましたね。
(話見えないですよね、それはまたいずれ・・・)
[PR]
by iwashido | 2009-05-07 11:55 | 朔のつぶやき | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store