カテゴリ:ロゴス&LOGOS( 11 )

人生は<初めて>の連続也。

10月も半分経過。

6年前の自分の状況と比べれば、その時はなかったものを
いくつも手にしている。それは、ある意味恵まれているのかも。。。
と思い、気分一新で、もう少し謙虚に、楽しんでみようかと思い始めた。

ここ何年か(何か月かは特に)大変不機嫌でありました。
いろんなことが重なり、何もかもが裏目に出ている、とさえ思えた。
それは自分で自分を否定していたのにも等しいのだった。
やっぱり私は本を売る人でありたい。
本を手渡す人。場合によっては貸すけど、基本買ってほしい、ホントはね。
図書館も、アンビバレントな存在だなあとわかってきた。
何もかもを経済効果で測るのはやめてほしい。
図書館は経済効果を生み出すだけの場所でない。
もっと広義な、教育的福祉的機関でもある。人間存在の根幹にかかわる。
精神の自由。魂の飛翔。どこまでも深く、遠く、高く。

<2017年LOGOSの活動報告>
それらしいことはほとんど出来ていない。でもやめません。
2017.2月 「二人で二箱古本市」BOOKRIUMさんと。ENGLISH Cafeにて。
    3月 金沢町家一箱古本市に出店。
   5月 珠洲の一箱古本市に出店。
      小松町屋文庫の「隣の手作り本屋さん」に出品。
   6月 「ブックデイとやま」に出店。
      「NIIGATAブックライト」に初出店。
   7月 珠洲の一箱古本市(木の浦)に出店。
      輪島某所の古書即売市に出品参加。
   8月 京都に行く。少しだけ本屋古本屋めぐり。
   10月は近江町で古書組合参加店舗の「ふるほん市」がありましたが
      LOGOSは不参加(出店せず)でした。次回はぜひ。

自分の品ぞろえがどれだけ不細工かは自分が一番わかっていて
それは恥ずかしいことなのだけれど、やり続ける中でしか変わっていけないと思うし、あんなんで古本屋? と言われるのは承知の上で、でも自分は古本屋であり続けたいと願う。奥能登で古本屋。無理を承知で。馬鹿を承知で。やり続けるつもり。


[PR]
by iwashido | 2017-10-17 23:37 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

本日も閉店なり・・・?!

はは、10月です。
巷では「奥能登芸術祭」ですか、盛り上がっているようですが
いまだに一つも行ってません。あ、パスポートは持ってますよ?!
基本、引きこもりなんです。人込み嫌いなんです・・・。

それで、隠れ家的に使っていた市内某所も、なんだか隣に引っ越しがあったり、
普段よりぜんぜん人通りが多いようなので、9月はお休みしました。ごめんなさい。
それで、ブログタイトルも変えてみました。「本日も閉店なり」。
だってそうだも〜ん。今日もやってなかったも〜ん。もう止めたって誰も困らない。

8月9月といろいろあって、自分なりに考えました。
私はぴったりの私になりたい。もう他人の思惑なんか気にしたってしょうがない。
10年も同じ場所で足踏みしていた。己を直視せず。波に流され。世間ばかりを伺い。
もう疲れました・・・。

というわけで。
私は私になりたいのです。
わがままでいい。一人でいい。ほっといてほしい。そんな感じです。

LOGOSを「古本屋」と定義しすぎるから息苦しくなるのでしょうか。
もっと自由な本のある場所。無目的な。横ではなく縦(過去とか未来)につながる場所。
そう定義しなおしてみましょうか。


10月からぼちぼち再始動。
当面は、完全予約のBOOK SPACEとして、再起動かけてみますか。
10月、OPENする可能性のある日としては、10月9日(月・祝)/10月14日(土)/10月21日(土)です。
時間帯は。。11時から5時ころまで。
もし芸術祭がてら珠洲に来ました、ちょっと時間あるので寄ってみたい
と思われる方がおいでましたら、コメント欄やFBページのメッセージもしくはメールにて
ご連絡いただけたら嬉しいです。

場所はすごくわかりやすい位置にありますが、一見入りにくいです。
★芸術祭展示作品NO23、もしくは24の近くです。
★入口横に郵便ポストがあります。
★駐車場はありません。店の前の駐車はご遠慮ください。

totano☆iwashido.com (☆を@に変えてメールしてください・・)

古本LOGOSでした。

[PR]
by iwashido | 2017-10-01 23:09 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

金沢で一箱古本市。

3月19日(日)、金沢市笠市町の紙谷漁網店(金澤町屋)にて、
今年の一箱古本市がはじまりま~す。

LOGOSも参加します(19日のみ)。

イベントは、20日(祝)にも同じ場所で開催されます(10時~16時)。

今年はどんな展開になりますやら。

<BOOKS&CAFE ヒトハコ>

 金沢市内の町家でおこなわれる小さなブックイベント一箱古本市@金澤町家の会場で限定オープンするのは、「BOOKS&CAFEヒトハコ」です。
 本屋さんたちによる新刊・古本・ペーパーグッズはもちろんのこと、焼きたてのパンやどら焼き、ジャム、そして美味しい珈琲をご用意してお待ちいたします。
 休日の二日間、一箱古本市とあわせてゆっくりとお過ごしください。

1 日 時  3月19日(日)、20日(月・祝)の両日  10時~16時
2 会 場  紙谷(カミヤ)漁網店(笠市町10-1) 1F土間
3 出店者(順不動) 

   ■ BOOKS&GOODS

    * あうん堂/オヨヨ書林せせらぎ通り店(古本)
    * NYANCAFE-BOOKS/古本LOGOS(古本)
    * 石引パブリック(リトルプレス、新刊本)
    * Have a Nice Book!(切り絵クラフト、書籍)
    * 金沢ミステリ倶楽部(書籍)
    * ハコヲツム(紙箱)
    * ma-ru印(木工クラフト)

   ■ COFFEE&BAKERY
    
    * 金沢小町(コッペパン)→ 両日11時からの販売です
    * こまつ町家文庫(書籍、文学ジャム)  
    * つづらのわがし(どら焼き屋台)→ 19日14時のみの販売です
    * NYANCAFE-BOOKS(珈琲、スープ)
    * 鍬掘りれんこん松本(小坂蓮根)
 



[PR]
by iwashido | 2017-03-12 13:52 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

二人で二箱古本市。

2月26日(日)、BOOKRIUM+LOGOSの「二人で二箱古本市」をします。
場所は、飯田商店街の、English Cafeにて。
ゆるやかに曲りカーブになっている、郵便ポストのある、大運寺の隣です。

時間は10時スタートを目標!(もう少し早くから店内にいると思うけど)
当日は「珠洲食祭りまるかじり」イベントの日。
わくわく広場や、春日通りはテントが並びにぎやかでしょう(商店街は??)。

ちょっとは掘り出し物の本もあるかもしれません。
駐車場はありませんので、市役所やシーサイド等に停めて
歩いておいでいただくことをお願いします。
4時頃まではやっている予定・・です。

[PR]
by iwashido | 2017-02-22 23:53 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

日常としての「本屋」

2016年の月イチLOGOS終了~。
まあ来客0でなくてよかった。別に0でもいいといえばいいのだけど。
ちょっと前までは、自分社交的でもないし、GIVE&TAKE苦手だし友だち少ないし
だからか? などと懐疑的だったが、
もともと、「自分が一人で過ごす時間と空間の確保」が主目的だから
無理して人に来てもらわなくてもいいのだ、と割り切れた。

なら、一人静かに、やっていることも伝えずに、内側から鍵かけて
いればいいわけだし、そういうこともたまにする。
でも、月に1回くらいは。ここが一応「古本屋」であることを暴露したい。
自分にとっては、それは「イベント」ではなく「日常」。
イベント告知をしてわざわざ、来てもらいたいわけではなく、ただ普通に、
なんか本読みたいけど、あ、ここ(古)本屋じゃん、て感じで来てほしいわけなんだけど
そういうのは、無理なのだろうか。

言ってること矛盾してるかもだけど、今の自分の生活では定期開催は月1が限度。
実際はもう少しひんぱんに行ってるけど、確約できるのは月1だな。
そんなんで「イベント」ではなくて「日常」にせよ、というのは無理な話なのは分かってる。
品ぞろえも不十分、値段もよくわからない、どれが売り物でどれが売り物でないのかも
不明確、そんなところにお金を払いたい人なんているわけない。

なんのために、ないお金使ってこの場所を維持しているのか
時々不安になる。物好き。酔狂。無駄使い。そう思う時もある。
こんな場所、誰も必要としてないじゃん、て腹立てることもしばしば。
上手く言えないけど、でも、無目的に、あびるように、本がある場所があったほうが
精神衛生上、いい。ネットじゃなくて、リアルプレイスで。
それはここじゃないかもだけど(浴びるほどの本はないしね)、
でもある種のセンスと縁で集まってきた本たちは、
ほんの少し、微々たるものだが、悪くはない感じで並び始めている。

まだまだ途上、始まったばかりなのかもしれない。
カフェではなく、本屋もしくは古本屋。
イベントではなく日常。
それがこの「月イチLOGOS」のコンセプトである。
[PR]
by iwashido | 2016-12-04 23:05 | ロゴス&LOGOS | Comments(2)

逆境からの復活なるか?(笑)

11月はどん底の月。わたしにとってはたいていそんな感じ。
今年も、ある意味そんな感じ。パソコンも調子悪く。
新しいメディアとは折り合い悪く。
やはり、アナログな世界に引き戻される感じ。

<LOGOS  今後の予定>

11月20日(日) 金沢一箱古本市@よこっちょ(横安江町入口付近にて)
11月23日(水・祝) 珠洲一箱古本市@木の浦 二三味珈琲海の家にて

12月4日(日) LOGOS 12月定例OPEN日(年内最終予定?)

※ 1月はお休みします。2月はやる予定ですが、雪の具合によっては変更もあります。
※ 2017年の予定は、12月後半におつたえします。

大丈夫。なんとか生きていますって(笑)
[PR]
by iwashido | 2016-11-19 08:21 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

11月の予定など。

先日の台風の余波の強い暴風で、なにもかもが入れ替わったよう。
別に、見てくれは変わってない。
でも、夏の余韻は吹き飛び、完璧な秋になった。
ある意味毎日そうなんだけど、昨日と今日はまったく別の日。

10月のLOGOS OPEN日は、10月8日(土)でした。
2日(日)の予定から変更になりました。
FBで直前に伝えただけで、こちらには何の言及もなくすみませんでした。

(10月中は、店内整理のため、週末片付けには行くことが多いです。
 あからさまなOPEN日ではありませんが、事前にご連絡いただければ
 対応可能な日時もありそうです。)

そんなわけで、次回は11月6日(日)。
まだ先、のようで以外とすぐ。
そろそろストーブが恋しい季節に。
[PR]
by iwashido | 2016-10-17 05:33 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

真、なんてものがこの世にあるとして。

涼しいを通り越して寒いくらいになりました? 一挙に秋です。

最近思うのは・・
真理とか、正しい姿とか、正見とか、まあいわゆるこの世の真実?
みたいなのがあるとして(ないかもしれないわけですが)、そういうのはきっと
文章の形では現れない。 瞬間的なビジョンとしてしか啓示されない。

そういうのに至るのに、一番正確にたどりつくには、もしかして「数学」の
表現方法が適切なのかも・・。主観と手あかにまみれた「言葉」では無理なのかも。

人とはいろいろなつながり方があって、縦につながったり横につながったり
まあななめでも上下でもいいわけなんですが、
結局自分がやりたいのは「井戸を掘ってつながる」的なことだから
なんとなく気分で横につながるのは苦手ってことだ。

こういうこと書くとまた誤解されたり敬遠されたりするわけですが
まあそれより前にこのブログを読むは数えるほどでしょうし
影響もないけど、最近疲れがひどかったのは向かないことをしていたからかも。
それがわかっただけども、収穫。
[PR]
by iwashido | 2016-09-23 06:00 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

哲学カフェ。

9月19日(月・祝)に、珠洲100プロジェクトというイベントが
ラポルトすず(芝生広場&ロビー等、大ホール以外の場所)で行われます。

LOGOSは、そこで2つの試みに挑戦します。
(参加ユニット名は LOGOS&English Cafeです)
<午前>
☆10時受付開始~ 10時半スタートで「哲学カフェ」。
哲学カフェとは、普段あまり疑わないような日常的なことからなんでも、
テーマを決めて、参加者がお互いの話を聞き、自分の意見をいい、
お茶を飲むような気楽さで、テツガクを味わう試みです。
むずかしい哲学の知識は必要ありません。
興味のある人ならだれでも参加できます。

ルールは次の4つ。
1、人の話は最後まで聞きましょう。
2、自分の考えをわかるように伝えましょう。
3、特定の主義主張を繰り返す行為はご遠慮ください。
4、必ずしも発言する必要はありません。

今回のテーマは「三度の食事は必要か?」
100年ごはん、という映画の上映とタイアップして『食事」「食べること」
「作ること」などについて考えるきっかけになれば、と。

先日お試し「哲学カフェ」を行いました(参加者5人)。
テーマは「友だちとは」。進行役の役割を忘れて一参加者になってしまい
うまく進められない場面もありましたが、挑戦できてよかったです。
(2月に、西田幾多郎哲学館」で体験しました。)

ある意味、こういうことをしたくてLOGOSを始めたので
この日はLOGOSにとって記念すべき日になるかもしれません。

興味あれば、9月19日はラポルトすずへお越しください!!
[PR]
by iwashido | 2016-09-10 13:20 | ロゴス&LOGOS | Comments(2)

本日稲刈りにつき

古本LOGOS 定例営業日 第1日曜日(9月4日)ではありますが、
本日急きょ 稲刈りとなりました(台風に備えて)。

それでOPEN予定時刻を 変更させていただきます。
(通常11時過ぎには誰か作業していますが)

本日、店主の来店は1時半過ぎとなりますので、ご了承ください。。。

いつまでも暑い夏、稲穂の実りもいつもより早めで推移しています。
台風直撃の前に、刈取りができることに感謝!!
[PR]
by iwashido | 2016-09-04 10:44 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧