カテゴリ:季節のできごと( 73 )

台風と秋。

秋です。
また台風がやってきています。
今年はイベント(予定・行事)に台風がかかり、一部中止になることが多い。
多いって、2回目だけど。

秋と言えば、稲刈り。先日終わりました(うちの田んぼは)。
とはいえ業者に頼む、一番楽な方法(手作業を継続できなくてすみません)。
でも、家のすぐ横にあるうちの田んぼは、私たちの寝ている場所の窓に面していて
一昨日あたりから、夜半に、獣の鳴く声がします。おそらくキツネ? それも子ぎつね?
「ケーン」だか「コーン」だか、なんとも楽しそうにないている(ように聴こえる)。

今まで稲に覆われていた地面が、刈り跡だけになり、広い原っぱが出現したようなもの。
満月は過ぎたが夜半に怪しく照らす月明かりの下で、思う存分遊んでいる。
そんな光景が目に浮かぶ。
今度音が聞こえたら、ぜったい見てみるんだ! 睡魔に勝てるか?

イノシシしかり、クマしかり(金沢では)。人間と獣の境界は、いがいとゆるいのかも。
農作物を金銭でしか見られないものの見方に、少し警告を発しているのかも。
進化論×キリスト教では見えないものを、見えるような眼をもちたいものです。

(9月いっぱい、LOGOSはお休みしています。
 10月からまたぼちぼち「BOOK」をキーワードに再始動したい・・とは思うのだけど。)

[PR]
by iwashido | 2017-09-16 16:14 | 季節のできごと | Comments(0)

夏の浜辺で。

お盆です。

8月15日に墓参り、というのは我が家の定番で、まあいろいろ余波はあったが
今年もいる家族そろって墓参り。

そのあと、お昼を食べ、酒盛りメンバーと昼寝メンバーに分かれ、だらだら過ごす。
しばらくしてから、帰省中の息子と、4月末に亡くなった犬の墓も詣でることになった。
海の近くの畑の一角に、ちょっと大きめの石が置いてあるその下に犬が眠っている。
空箱であることに気が付かないまま、花は道端の雑草?とまだ咲いていないヒマワリを根っこごと。
なんてワイルドな墓参であろうか。

それから、下の浜に出て、久しぶりに浜を歩く。
いわゆるビーチコーミング的なことを、そういえばうちの犬が元気だった時
たまに散歩がてらやっていた。あれから何年? もうずっとご無沙汰でした。
c0107612_16441514.jpg
やっぱり海はいいね。
どんなしょぼそうに見える海でも、海であるというだけで、いい。
石を拾い、貝をひろい、よさげな板まで拾ってしまった。
浜のなんともよいところに、
背もたれ的なものがかすかについた、木の切り株が置いてあって、
故意なのか偶然なのかわからんけど、ここに座って立山が見えたらサイコーなロケーション。


芸術祭の一環なんかな? とおもうくらい楽しい浜散歩でした。
ちなみに、この近くにも芸術祭参加作品がある予定の場所です。
前を通りました(なんの協力もいまのところしていないけど)。
始まったら見に行こうかな、とは思っています。

[PR]
by iwashido | 2017-08-15 18:24 | 季節のできごと | Comments(0)

本日、強風につき。

風が強いです。。。
怖いくらい。
地球が怒っている? もしくは、ストレス・ひずみの発散?
これくらいのことでしか、自然は人間に復讐できませんものね。
(地震と台風・・・)

昨日、家人と小松駅で待ち合わせるつもりで、昼過ぎに能登を出発。
金沢駅周辺の混雑を避けるための、ナイスアイデアのつもりだった。

しかし、南へ行けばいくほど風が強くなり、また時間も午後3時前から風強まり、
3時過ぎの北陸線の特急はのきなみ運転中止。鈍行ですら、遅れていた。

西インターから高速に乗ったけど、風強い!速度制限80キロ。
四角い私の軽四は風に弱く、私も一番嫌いな風(運転時における苦手度)。
きゃー怖い、と左ウインカー出して60キロくらいで、路肩すれすれを走った。
徳光PAに一時避難するも、ここはETC専用出口(搭載してません)。
駐車場係の人に聞くと「美川インター5キロ先まで頑張って」とつれない返事。
とても小松までなんて無理なので、小松駅で待っている相手に
待ち合わせ場所を美川駅に変更してもらうことにして、
這う這うの体で(まさに地を這うような低速運転で)美川ICで降りました。

自然相手に机上の計算・計画は無意味ということがよくわかった。
最初から、金沢駅で待ち合わせをしていればよかった、とかなり反省。
自分の思い上がりを気づかせてくれた、連休の強風。
ちなみに今もまだ、すごい強い風。家がギシギシいってます(怖;;)
[PR]
by iwashido | 2016-05-04 10:01 | 季節のできごと | Comments(0)

あしあと。

車にむかって、放物線上にあしあとが。
c0107612_1734422.jpg


あけてびっくりボンネット。
中には隠したのか、くし柿が!!
c0107612_1752162.jpg


犯人は誰だ?
[PR]
by iwashido | 2016-01-24 17:06 | 季節のできごと | Comments(0)

満月のクリスマス。

クリスマスですが、特にそれっぽいイベントはなし。
ツリーの箱は出したけど飾る元気はなかった。
子ども巣だったからケーキもなしで、いただきもののシュトーレンだけで満足。
プレゼントは家族同士でささやかに、ごちそうはこれまたいただきもののカニで満足。

本気で生きよう2016年。
もう後戻りはできないし進むしかないってか、人生ってそうだもんね。

実は自分はとっても幸せな場所にいるんだって早く気づけ。
気づかない私へ。

You are the Catcher in the Library, aren't you?
[PR]
by iwashido | 2015-12-25 21:35 | 季節のできごと | Comments(0)

雨なんだなァ。

今日は雨。

梅の実を取らねばならないのに、動けない。

でもたまには、こんな日も必要。

2週間にいちにちくらいは、どこへも出かけず、
誰にも会わず(家族以外は)、
乱れたきもちを整える日にしたいものです。
[PR]
by iwashido | 2015-06-27 13:46 | 季節のできごと | Comments(0)

近くの田んぼに。

朱鷺がいました。
(5月3日のことです)
c0107612_131118100.jpg


写真は後ほどアップ(しました)。

こんな車通りの多い(?)道のちかくの田んぼへようこそ。
羽を広げてると朱鷺色の羽がわかりますが、ただ田んぼにおられたら
ちょっとこぶりのサギか、くちばしの長い鶏? とか思いそう。。

「朱」色の「鷺」なんですね、トキは。

c0107612_131259100.jpg

[PR]
by iwashido | 2015-05-04 10:53 | 季節のできごと | Comments(3)

3月が去る前に。

2月が逃げた、
1月は遠の昔に行っちゃってるし。

3月来たけど去る予感。だってもう今日は3日でしょ。
明日は高校の卒業式。
卒業式だってのに進路確定していない生徒まだ多数。
国公立の発表は6日から。
なんとも悩ましい日々です。

でもでも、春の足音は近づいているよ。
ふきのとう見つけたし(食べちゃったし)、
たんぽぽのゆらぎも感じるし、ハクチョウたちも旅立ちそうだし。

もうすこししたらツバメも来るよ、つくしも頭をだすよ。
だからだから、みんな日々を大切にすごそうね。
[PR]
by iwashido | 2015-03-03 05:56 | 季節のできごと | Comments(0)

2月正月。

2月です。
明日は節分、明後日は立春。
寒いことは寒いけど、少しずつ春は近づいています。

そんなんで背景(スキン)を少し変えてみました。
気まぐれにときどき変えています。
またしばらくしたら、変わりますでしょう。
その変遷を目にできた人はラッキーかも?
(それくらいまめに投稿できればいいのだけれど・・・・)
[PR]
by iwashido | 2015-02-02 06:03 | 季節のできごと | Comments(0)

お盆です

今年はお盆に五日間の連休が取れました。
とはいえ、うだうだと家にいる日々。
例年にない雨のお盆となっております。

片付けるべき課題をこなして、この週末中には
度が合わなくなった眼鏡をなおすというか、新調したいものです。

今読んでいる本・・
『ひとりの体で(上・下)』 ジョン・アービング/新潮社

お盆中にとらわれていた本・・
『ねじまき鳥クロニクル』 村上春樹/新潮社

<井戸を掘りたい。もしくは自分の井戸を見つけたい。>
[PR]
by iwashido | 2014-08-16 12:01 | 季節のできごと | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧