カテゴリ:食べものとかいろいろ。( 20 )

さよならとありがとう。

立春を前後にいろいろなことが動いている。
ゼロ金利政策。大臣の辞任。病の兆候と快癒の兆し。
そして、4年前1回だけお会いしたあの方の訃報が。

森のイスキアの佐藤初女さん。94歳。2月1日に他界、と2日の新聞で知る。

4年前の今頃、その前に流してあったFAXでの、宿泊問い合わせに対する電話が
唐突にあって、いつもは出ない(FAX専用的に使っているので)のにその時は
ちゃんと受話器を取った。そしたら、イスキア事務所のスタッフさんから
「5月〇日からならご予約受けられますよ」みたいなことを言われてびっくり!!
もちろん行きますと、即答したのが昨日のことのよう。

雪の残る連休明けのイスキアで食べた食事と、おにぎり教室と、
初女さんのあたたかい存在感は決して忘れません。

もう一度お会いしたかったけれど。
たった一度でも、会えたことは宝物です。

さようなら、そしてありがとうございました。
私はそのような愛を、周囲の人に伝えられる人になれるかしらん。。。
[PR]
by iwashido | 2016-02-05 11:50 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

季節の味

梅雨明け宣言はまだですが、夏です。

夏といえば。

枝豆、トマト、なす、キュウリ、などの夏野菜が豊富な食卓になりつつあります。

そこに加え、昨日はなんと「鰻」をいただきまして、いただきました。
(もらって、食べた、という意味)

今年の丑の日は7月28日だったと思いますが、
その日はともかく、夏の風物詩で始まった夏休みシーズンでした。
[PR]
by iwashido | 2014-07-21 10:48 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(2)

おでん屋さんごっこ。

大掃除で、面白いものを見つけたので、
使ってみることに。

c0107612_9561854.jpg


おうちでおでん屋さんの気分が味わえました♪
[PR]
by iwashido | 2013-01-14 09:58 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(2)

初モノいただきました。

今日は、ズワイガニとコウバコガニの解禁日だったようだ。
スーパーに並んだ、格安コウバコとズワイの山。
迷った挙句に、コウバコ一山500円なり(4ハイで)を購入。

そういう時に限って、重なるもので、
ダンナの仕事仲間の息子さんが、漁業関係者らしく、
うれしいおすそ分けが!
袋いっぱいのコウバコガニ~!!

c0107612_93016.jpg


何匹いるの? 数えるまもなく、湯をわかし、
そそくさと食べる準備。
最近入手した大皿に並んだ姿を撮影すればよかったかも?
(最近、カメラで写真を撮ることに引き気味である私。)
足が取れていようと、多少小さかろうと、コウバコはコウバコ。
宝石のような赤いミソ(卵?脳みそ?卵巣?)がたまらない。

ひさびさにカニを堪能しました。
Hさん、ありがとう。
海の神様、ありがとう。
[PR]
by iwashido | 2012-11-06 22:43 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

隠れ家カフェ。

珠洲に、隠れ家カフェが出現。

サークルKと、市役所駐車場の間で、もとハローワーク跡地の向かい。
(これで場所がわかる方はかなりの珠洲通てか珠洲住民かな?)

鈴々堂(りんりんどう)といいます。

7月にオープンしたらしい、と知り合いに聞いて。
何人かの方から「いい感じ」とのうわさも耳にし。

今日初めて訪れてみました。

テーブルとイスをとっぱらったら、ミニライブでも開けそうな
不思議に心地よい空間。
様々なお茶・自家焙煎珈琲・スイーツ、そしてランチなど。

玄関からの通路横の本棚の本は、販売もしている。
(書籍商、の表示あり)

珠洲に、一種の、大変居心地のよいブックカフェが出現していた!

自分の底の浅さが露呈するほど、勉強になりました。
「カフェ」を名乗るからには、これくらいの配慮が必要ですね・・・!?
[PR]
by iwashido | 2012-08-18 21:02 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

西瓜 美味い 夏。

西瓜の成分は、点滴の成分に似ているのだとか(聞いただけ)?

真偽のほどはともかく、夏の疲れにはスイカはてきめん~!!

最近、身体がだるい。
夜も寝苦しくて睡眠は途切れがち。
疲れが足にたまって、やる気は低下するいっぽう。

そんなとき、近所の方からスイカの差し入れ。
(自分ちの畑は出来が遅めであるのでお盆すぎないと収穫できない・・)

スイカ、うまい、夏~

身体が生き返るのがわかった(大げさ?)。

夏目漱石や幸田露伴も食べたかもしれない、夏のスイカの美味しさであった。
[PR]
by iwashido | 2012-08-16 18:56 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

パフェの記憶

子どもの頃、またファミレスなんてなかった頃、
でも半年に1回くらい、外食をした記憶がある。
うちは商売をしていたので、付き合いと称して日曜日は
店屋物の出前だったし(ラーメンやカツ丼が夕飯!)、
今で言うようなファミレスではないが、郊外のドライブインみたいな
「家族食堂」や、「清水フードセンターのレストラン」とかで会食もした。

ご馳走といえば エビフライ と パフェ。

こんな昭和の記憶。

でも初めて「パフェ」が美味しい! と思ったのは、
大学時代に、高校の部活の同級生が教えてくれた
ムラハタのパフェ体験、である。
ムラハタは、武蔵が辻にある果物専門店の名前で、喫茶部門もある。

遠くの大学から、実家に帰省する途中に、金沢にいた彼女を訪ね、
寮の1室に泊めてもらい、忍者寺に行き、ムラハタのパフェを食べた。
きっとそれがわたしの金沢初体験だったのかも。

十数年ぶりに、娘とムラハタ追体験。
c0107612_11545425.jpg


美味しいものは人を笑顔にしてくれますね。
[PR]
by iwashido | 2012-06-04 11:19 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

秋の味覚堪能。

キノコは木の子、山のめぐみ。

いただきました、ありがとう。
昨日はごはんで、
今日は土瓶蒸し。
おすそわけに与かって、今年初の。
[PR]
by iwashido | 2011-10-17 10:21 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

料理嫌いだけど。

私の人生において、
これまで一番おろそかにされていた部分、
それは「食」。
なさけない話かもしれないが、
それが真実であった。

幸いにして、というべきか
自分は健康体であったため、
何でも食べられて、雑な扱いにもめげず
ここまで成長してきた。

しかし今、我が家の食は、ある意味ピンチな状態であり、
今のままでは、家族のメンバーの二人に
生命の危機すら、感じさせるものがあり。
そのため、一つの台所に二人の主婦状態が
しばらく続いている。

作るためのレシピに、これは、というものがなく、
暗中模索してきたが、良い本を見つけました。
『子どもの 病中・病後 おいしいメニュー』西東社。
各種体質・病気に適した、子どもが食べられそうな、
メニューが、1人前の分量で掲載されているので、
これなら私にもできるかな。

人生の生きなおし、建て直しは食事から?
c0107612_16404536.jpg

[PR]
by iwashido | 2011-09-20 16:40 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

カフェの効用・・・

某月某月。

めずらしく、市内某カフェでランチもどき。
普段ならそんなことしないのだけど。

出てきたサンドの厚さにびっくり!
すごいボリューム!? はたして食べきれるのか~?
心配ご無用、好物のツナサンドだし、No Problem、でした。

珠洲でも、スタバ並みの満足感…
(別にスタバが理想のカフェだと言っているわけではありません。)

カフェの効用ってなんでしょう?
コーヒーが飲める、食事ができる、スィーツが食べられる?!
でも、精神の自由さ、安心感、身の置き所の有無、などなど。
目に見えない「何か」がフィットしないと
なかなか通えませんよね。

なかなか身の置き所が見つけられなかった能登にも
求めていた空間が増えてきました。

c0107612_15515699.jpg


*写真と本文は関係ありません。
[PR]
by iwashido | 2011-06-02 13:18 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧