カテゴリ:いわし洞文庫( 34 )

きもちのキャッチボール

ああ、もう3月も半ば。
刻一刻と別れの時期は近づいて;;

卒業を目前に控えた、小学校六年生の最後の授業参観に、
スペシャルゲストを招いての1時間を過ごした。
ゲストは水野スウさん、タイトルは
「きもちは言葉をさがしている~コミュニケーションはキャッチボール」。

気持ちを伝えるのは言葉だけど、コミュニケーションは言葉だけじゃないよと、
授業の冒頭、いきなりパントマイムのように無言で「気持ちの紙風船」を作っているスウさん。

c0107612_6165385.jpg


そしたらそれを、みんなにどんどん回してもらって、
ちゃんと受け止める子、よくわからなくてぞんざいに扱って「あ、捨てた!」と指摘される子、突然お母さん方にも振られたりで、教室の中をいつもと違う風がかけていった。

c0107612_6202926.jpg

たった45分とはいえ、子どもたちはそれぞれに何かを感じていた様子。
最後の最後にこの企画が実現できて、もう小学校PTA生活に思い残すことは多分、ありません♪  協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。(水野さんのことを知りたい方は右↓のLinksの、「紅茶なきもち」からどうぞ♪)
[PR]
by iwashido | 2009-03-11 06:26 | いわし洞文庫 | Comments(0)

秋の恒例、おはなし会。

夏の疲れかストレスのせいか、ちょっと体調すぐれないので、
三連休、私はひたすら家で休養しております・・・。
パパと娘は石川県立美術館の「玉虫厨子展」と「辻口カフェ」へ行きました♪ (おみやげ、何かな??)

ところで先日、小学校でおはなし会を行いました。
去年も来て頂いた、はまなす文庫のほそかわさんをお迎えして、
昼休みの30分ほどではありましたが、
図書室が楽しい時空間に変身したひとときでした。
c0107612_9244848.jpg


忙しい10月に無理をきいてくださった学校側と、
遠路はるばるきてくださったほそかわさんに感謝です♪
ありがとうございました。
[PR]
by iwashido | 2008-10-12 14:43 | いわし洞文庫

6月のいわし洞文庫。

6月は12日(木)でした。

絵本を3冊読んで、
「紙とんぼ」をつくりました。

竹とんぼのかわりの「紙」とんぼ。
工作用紙と竹串と、ビニールテープで簡単にできるはずが、
女子たちは、羽の部分の紙(工作用紙)にオリジナルイラストを描くのに
夢中で、思ったより時間がかかりました。

読んだ本は
「ゆかいなかえる」ケペシュ/福音館書店
「ちびゴリラのちびちび」ボーンスタイン/ほるぷ出版
「だるまちゃんとてんぐちゃん」/加古里子/福音館書店
でした。

c0107612_9435731.jpg

(*写真と記事内容は関係ありません。)
[PR]
by iwashido | 2008-06-17 09:41 | いわし洞文庫 | Comments(0)

新月いわし洞文庫。

文庫を始めました。

毎月第2木曜日の午後、本の貸し出しを中心とした文庫をすることにしました。
とりあえずの常連さんは、近所の小学校の子どもたち数名。
それと、わが子とその友達くらいの、小ぢんまりとした、本のある空間です。

もう少し余裕ができたら、月二回程度にまでは増やしたいけど、
とりあえずは月一のペースで。

そんなわけで、こちらのブログも
「(新月)いわし洞文庫通信」と改称しました。
副題は「本当の本の話をしよう」。
本当の「本の話」ができるようになればいいと思います。
(本当、って本当はなんなんでしょう。私にも実はよくわかりません。)

5月の文庫タイムに読んだ本。
・もしゃもしゃちゃん
・きつねのホイティ ほか。
[PR]
by iwashido | 2008-05-24 18:44 | いわし洞文庫 | Comments(0)