『やまだ眼』(山田一成・佐藤雅彦/毎日新聞社)を衝動買い。

山田さんというのは、「いつもここから」というユニットの一人で、
NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」で、「アルゴリズム体操」とか、
「アルゴリズム行進」をやっている人。
髪の毛がちょっとパンク(?)っぽい方の人です。
(ものすごくやせているのが、相方の菊地さん。)

佐藤雅彦さんは、言わずと知れた「だんご三兄弟」とかの生みの親で、
(ピタゴラスイッチももちろん!)今では大学に研究室まである。

私はあんまりお笑い番組とか見ないんで、この「いつもここから」の二人が
どういうノリのお笑いユニットなのか知らないのですが、
アルゴリズム行進とアルゴリズム体操の大ファンです(CDも買いました)。

毎日新聞の夕刊に、隔週くらいで連載されていたコラムの集大成ですが、
この人けっこう私と近い感覚持ってるかも~と再確認してしまうコメント多数。

「電話に出てほしいからかけてるんだけど、
相手が出なかったら
何かホッとする時がある。」(P.16)

「知り合いの家の前を通ると
別に用はないけど
部屋の明かりを確かめる。」(P.68)

「自分で書いた漢字、間違ってないのに、
その字に見えない事がある。」(P.14)

見開き左側にさりげなくある佐藤氏の解説も的確である。

佐藤氏にぜひ今度「きくち眼」もプロデュースしてほしいものです。
[PR]
by iwashido | 2007-03-31 14:51 | 読書日記 | Comments(0)

地震、その後。

能登半島地震から5日たちました。
その後も震度4~5の余震が数回あって、「揺れること」に敏感になってます。

本当に幸いなことに、いわし猫の住んでいる区域では、
灯篭がたおれたり、食器がわれたり、ちょっと家の壁にヒビが入ったとか、
その程度の被害ですんでいます。ライフラインも特に問題はなくて。

しかし、ちょっと離れた地区や、輪島や門前、穴水の被害状況が
だんだんわかってきて、また道路もところどころ寸断されていて、
やっぱりこれは非常事態である、という認識に達しています。
能登有料道路が使えない間は、出来るだけ遠出はしないようにして・・・。

穴水町の様子は「能登の手」さんのブログでご覧ください。
「能登の手」さんのブログ

数週間前に、フットサルの練習試合に行った輪島の体育館が、
非難物資の置き場所になっている映像をテレビで見て、
ちょっとショックでした。

本当に能登のことを心配してくださるなら、
少し落ち着いた頃(ゴールデンウィークには有料道路も仮復旧の予定)、
輪島や和倉温泉にぜひ観光に来ていただきたいです・・・。
[PR]
by iwashido | 2007-03-30 13:37 | 朔のつぶやき | Comments(0)

地震です・・・。

この辺では大丈夫、と思っていた「地震」。
昨日の朝の揺れにはびっくり!

コタツに入ってコーヒーを飲み、寝坊してやっと起きてきた中一の息子を
横目で見ながら事務仕事をしていたら・・・グラッというか、ゆらっというか、
けっこう激しく揺れました~しかもわりと長くて(午前9時42分)。
阪神淡路大震災の朝の揺れ(当時金沢で感じた)よりも、
大揺れでした。やっぱり怖かったかも~!?!
壁に固定していなかったCDラックとスチール本棚から本がおちて
私のいた部屋は結構散乱状態に。
でも水道やガスに不都合はなく、電気はちょっと停電したけど午前中だったし、
電話はかかりにくい状態が続いたけどメールはオッケーだったし、
まあ比較的すぐノーマルモードに戻った人が多かった珠洲でした。

だって私は中止されると思っていた、その日の午後からの
子どものピアノ発表会、30分遅れで決行されたんだも~ん!
海に近いホールで、大津波でも来たらどうするつもりだったのかなぁ・・。
一人だけ、この地震でショックを受け、発表会を欠席した子がいたそうだけど、
その子の反応のほうが、私としては普通だと思うなあ・・・。
ほかはみんな鈍感すぎ(うちの娘も含む)、って言ったら言い過ぎ??

テレビで放送されているのは、輪島や門前で、それに比べれば
珠洲はほとんど無傷です。能登有料が一部通行止めなので、
コンビニとかに、お弁当が品薄状態ではあるようですが。
それと珠洲といっても外浦(仁江~真浦)はひどい様子ですが。

その後余震も続いていたようです。夕方の6時ごろと、翌朝(今日)
7時半頃と、さっき3時頃あった余震がまた震度4~5近くて、
私はけっこう怖いなあと思っていますが・・・。
子どもは二人とも外へ(友だちのところへ)遊びに行きました。
たくましいですね・・・・。

それにしても、心配して電話を下さったTさんやMさんやKさん、
メールで安否を気づかってくれたSさんやIさんやNさんやその他多くの方々、
本当にありがとうでした♪
中越地震のことを思い出しつつ、少し注意しながら過ごします・・・。
[PR]
by iwashido | 2007-03-26 15:35 | 朔のつぶやき | Comments(2)

『つきのふね』(森絵都・角川文庫)を読む。
『DIVE!』を面白かった、といって読み終えた息子に
さらに読ませてみようかと思って買ったのだけど、
結局は自分の蔵書になりそう。

舞台は1998年、ノストラダムスの大予言がはびこっていた、
世紀末の、1999年を目前に控えたあの年。
やっぱりこの年は、世界中がゆがんでいた一年だったのかも。
「つきのふね」が見えたのは1999年になる前の最後の満月の日で、
それは1998年12月4日なのだった。

狂っていたのは私だけじゃなかったのかな、
と思ったら少し、ホッとした。
この本は私の「小さくてもとうといもの」になりそうです。
[PR]
by iwashido | 2007-03-22 03:01 | 読書日記 | Comments(0)

春の雪、再び・・・

今日、朝起きたら、白かった。
c0107612_9214739.jpg


卒業式、なのにね。

夜の雪も、きれいです。

c0107612_9234048.jpg

[PR]
by iwashido | 2007-03-20 09:24 | 朔のつぶやき | Comments(0)

やっと春が・・・

この冬一番の大雪が3月中旬、となりました。
風の強い状態も数日続きましたが、ようやく落ちついたみたい。
雪が融けてしまえばようやく本当の春、って感じで。
c0107612_5594998.jpg


朝の散歩の時、キツネを見ることがあります。
食べ物を探しに里に下りてきて、山へ帰る途中みたいです。

昨日は、尻尾の黄色い、イタチ? のようなものを見ました。
喜んで駆けつけたときには、もう隠れていましたが。

自分(人間)とは違う次元で動いている生き物や現象(星とか雲とか)
に出会えることって、すごいと思います。
(写真は去年の桜です。今年はまだ蕾んでもいません。)

c0107612_5502833.jpg

[PR]
by iwashido | 2007-03-15 05:52 | 朔のつぶやき | Comments(0)

映画館に映画を見に行くのも一苦労、な土地に住んでいるので、
WowWowや NHK衛星放送には結構お世話になってます。

このまえ見たのは「テルマ&ルィーズ」。やっと全編見た(今頃・・・)。
テルマがどんどん変化していくのがすごい。
ブラッド・ピッドも若かったな。

ちょっと前に見た「イン・ハー・シューズ」も良かった。
できのいい弁護士の姉と、見た目はバッチリ、でも読み書きは苦手な妹の
二人姉妹の成長物語。
目が不自由な元大学教授と詩を読むシーンが好きです。

お気に入りは「鯨の島の少女」。
マオリ族の踊りと、本物の鯨が印象的。
女の子が輝いて見える映画ばかりでした。
[PR]
by iwashido | 2007-03-03 14:18 | 映画とかビデオとか。 | Comments(1)