喪上がりの仕事を。

「もがりの森」(←漢字変換できんかった・・・)を見てきた。
金沢(シネモンド)で上映する、とあれば、見に行かないわけにはいかない。
わずか2週間のタイムリミット、どのタイミングで? と迷ったけど、
時間というのはひねり出すもの。

日本のどこにでもありそうな山里、
それは吉野かもしれないし、ここ(能登)かもしれない。
河瀬監督にとってはまぎれもない故郷の風景を存分にいかして、
失ったものを回復するための長い長い時間(映画では1時間半)を
映画というものがたりの中で描いた。

カンヌだとか賞だとか、そういうのはよくわかんないけど、
原風景の中に、今の時代に問いかけるべき物語を作り出す作法は
学びたいと思った。

私は私の「喪上がり」の仕事をしたい。
[PR]
by iwashido | 2007-10-31 09:03 | 映画とかビデオとか。

サッカー後進地、珠洲にて、10月27日(土)の午後、
「キッズサッカー教室 in 珠洲」が行われます。

c0107612_15415286.jpg


ツエーゲン金沢の選手が数名、来る予定です。
(チーム全員ではありません・・・試合見せてくれるわけではないので。)

今その準備の最終コーナーを曲がりつつある毎日です。
(どうなることやら。)

後は雨が降らないことを祈るのみ。
(予報は曇りです、今のところ・・・)

c0107612_920348.jpg
(結果報告) 
結局、雨というより強風のため、グラウンドでの開催を断念して、内浦体育館で行いました。
その判断には賛否両論あろうかと思いますが、U-6のチビッ子たちが、楽しそうにボールとじゃれている風景は、体育館だからこそ見られた姿だと思いました。
[PR]
by iwashido | 2007-10-21 15:43 | サッカーのこと。 | Comments(1)

祭りになると

祭りになると、子どもや大人でキリコにつながる人は、
赤いドテラを着ます。(最近はそうでない人も増えていますが・・・)

今年のうちらの集落のキリコ絵です。
c0107612_14315328.jpg

[PR]
by iwashido | 2007-10-06 14:34 | 季節のできごと | Comments(2)