<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芽が出る、ということ。

今年は朝顔とヒマワリの種まきをした。
ひまわりはそれなりに順調に発芽し、プランターで育っている。
しかし、アサガオがなかなかうまくいかなかった。

1袋目、ほぼ全滅(発芽せず)。
蒔く時期が早すぎたかな?(4月下旬でした。)

2袋目、一部発芽するも、種の殻を頭につけたまま、
その後の成長が進まない(根が育ってない・・・)。
土が悪いのか??

3袋目にしてようやく、発芽用の培地に種まきして、
双葉が安定してから観察用の鉢(1年生のアサガオ観察鉢)に
植え替えたところ、ようやく本葉が出てきた様子。

芽が出るのか、芽を出すのかよくわからないけど、
発芽するってことは大変なんだ。

花が咲くまで育つのを見守るというのは、ある種の奇跡かもしれません。
c0107612_9354359.jpg

[PR]
by iwashido | 2008-06-24 09:48 | 季節のできごと | Comments(1)

6月のいわし洞文庫。

6月は12日(木)でした。

絵本を3冊読んで、
「紙とんぼ」をつくりました。

竹とんぼのかわりの「紙」とんぼ。
工作用紙と竹串と、ビニールテープで簡単にできるはずが、
女子たちは、羽の部分の紙(工作用紙)にオリジナルイラストを描くのに
夢中で、思ったより時間がかかりました。

読んだ本は
「ゆかいなかえる」ケペシュ/福音館書店
「ちびゴリラのちびちび」ボーンスタイン/ほるぷ出版
「だるまちゃんとてんぐちゃん」/加古里子/福音館書店
でした。

c0107612_9435731.jpg

(*写真と記事内容は関係ありません。)
[PR]
by iwashido | 2008-06-17 09:41 | いわし洞文庫 | Comments(0)

続かないコト。

三日坊主はお得意で。

現実をありのままに見られない性格も災いして。

ちょっとだけ続けられた「レコーディング・ダイエット」も、

目下挫折中・・・・。

問題を抱えているヒトは、実はその問題を解決したくないのかも、

という逆説的な事実に妙に納得しているこの頃デス。。。。

ストレスのできるだけ少ない毎日を送りたいものである。
[PR]
by iwashido | 2008-06-02 23:47 | 朔のつぶやき | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧