<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海獣に会いたい。

夏休みの終わりに行った、ビレッジバンガードで平積みしてあったマンガ本が、
急に読みたくなって、近隣(輪島)の書店へ行ってみた。
私のイメージは「平積み」してあって当然、と思っていたのに
平台は論外、棚にもどこにも見当たらない。ガックリ。

そして結局アマゾンで注文。
『海獣の子供』①~③(五十嵐大介・小学館IKKI Comics)。
出版社勤務の後輩のおススメで、ようやく買う気に。

平凡社の『動物大百科/海生哺乳類』などを本棚からひっぱりだして眺めたりもして。
イルカ、オルカ、アザラシにクジラ。
クジラの歌も聴いてみたいな。
そしてきわめつけはやっぱりジュゴン。人魚のモデルともいわるそうな。
むかしむかし、たいくつだった小学生の頃、
タオルケットを下半身に巻きつけて、先を紐とかでしばって「人魚」になりきって遊んだことなどもふいに思い出した。首には縁日で買った安っぽいアクセサリーをまきつけて人魚姫ごっこ。

のとじま水族館のスナメリが死んだというニュースを聞いたのはいつだったかしら。
こんな海の近くに住んでいるのだもの、
いつか海獣に会いたい、うん、きっと会えると思うよ。
[PR]
by iwashido | 2008-09-27 15:20 | 読書日記

9月は祭りの季節。

連日のように、市内のどこかで太鼓の音がし、
キリコが出ているような九月。

昨日は狼煙のキリコを見る機会に恵まれたが、
ダンナと娘は「大きいよね!」とすぐわかったみたいけど、
私は??? どれも同じように見える・・・。

だいたい私は変化にうとくて、自分のやったことも他人のことも
評価できない体質なので、
小さい変化を充分に認めて、毎日ハッピーに過ごせるようになりたいものである。

c0107612_9505727.jpg


c0107612_2213419.jpg


(*写真は狼煙のキリコではありません。)
[PR]
by iwashido | 2008-09-23 09:52 | 季節のできごと

崖の上で

夏休み最後一日は日曜日。
何もしなかった(おでかけとか、海水浴さえ!)夏を慰めるために
家族で金沢におでかけ。
目的は映画鑑賞、『崖の上のポニョ』。

自分ひとりでいくなら他のセレクトをしたいけど、
ここは家族サービス(中学生と小学生でもやっぱり・・・)。
いやいや、そんなに宮崎アニメにはまってるわけじゃないよ、
「千とちひろ」はビデオになってからだし、「ハウル」はまだ見てないし。
でもでも、「ポニョ」は封切り時に見たいなぁ、って思ったんだ。

舞台になる海に面した町の風景が、あらゆる半島をほうふつとさせるようで、
ことに大きな船の出入りする光景はこれは小木か宇出津か、と思うくらい。
日本は本来島国で、海の国で、ああ海の時代になればいい、と
私も思った。デボン紀に戻ったっていい。

海はいつも不思議を運んでくる。
こんなに近くに海があるのに、そういえば最近ちゃんと行ってないなぁ。

まだしばらく「崖の上」で暮らしていくであろう私と子どもに、
生きる希望を少しだけ与えてくれた映画鑑賞になりました。

c0107612_22164192.jpg

[PR]
by iwashido | 2008-09-02 12:57 | 映画とかビデオとか。

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧