<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつもとは違う風景。

虹を見たので

c0107612_6281925.jpg


いつもとは違うところへ出かけてみた。

c0107612_6291748.jpg


ここはど~こだ?

c0107612_1024088.jpg

[PR]
by iwashido | 2008-11-27 06:29 | 朔のつぶやき | Comments(2)

三日月と金星。

知人と、金星の話(どうして夕暮れか朝方しか見えないのか)をして、
その理由を学校図書館の図鑑で調べた翌朝、
購読しているメルマガ「こよみのページ」に、ぴったりの話題が載っていた。

「今日(11月1日だったと思う)は、金星が月に一番近づく・・・」みたいなことが
掲載されていた。夕方5時ごろ、西の空に、三日月のそばに光っているのが金星だと。

さっそくメールでそのことを伝えて、夕方5時ごろ、お互いその時いる場所で
西の空を見よう! という話になった。

c0107612_21364184.jpg

想いっきりテブレですが、これが5時20分頃の写真。

前日、彼女との間で金星のことが話題になっていなければ、
メルマガの内容も読み飛ばしていたかもしれなくて、
たまたま偶然その時間に空を見られる状態にあれば見てたかもしれないけど、
この時間にこんなに意識して空を見ることはなかった。
この美しい偶然に感謝したい。
[PR]
by iwashido | 2008-11-06 21:40 | 季節のできごと | Comments(3)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧