<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノとハンドベル。

ピアニストと遊ぼう! というノリのコンサートへ行ってきた。
お友だちに誘われて。家族券のご相伴。

去年も同じような時期に、ピアノコンサートがあったけれど、
それよりは、コンサート然としておらず、
どちらかといえば啓発的というか、教育的な内容で。
つまりは、子どもたちと一緒に音楽を楽しんだり作ったりするという、
親しみやすい感じのプログラムであった。

ついこの前「のだめカンタービレ 最終楽章前編」の映画を
見たばかりなので、ついつい「のだめ」と比較してしまう(比較してどうする?)。
会ったこともない、架空の、のだめというピアニストの
音楽の強さと個性に想像がいってしまう(田村さん、ごめんなさい)。

それはともかく、
最後の「カノン」のハンドベルとの競演は良かったです。
即興で子どもたちと上手にコラボレーションしていました。
ほとんど泣きそうでした。
[PR]
by iwashido | 2010-01-31 17:02 | 子ども | Comments(0)

つぶやく。

Twitterは小鳥のさえずり、とか、つぶやきの意味らしいけど、

「つぶやき」は嫌いではない。

このブログだって、最初は「つぶやき」のつもりで始めたはず。

それなのに、テーマだとか、統一性とか、

見栄えのいい写真を載せなければ、なんて考えすぎて

止まっている。

しかし携帯に直に反応がくるTwitterはやだな。

そこまでして人につながっていたくない。

そうだ、もういちどブログの原点にもどって。

ここでつぶやけばいいのだな。
[PR]
by iwashido | 2010-01-30 16:18 | 朔のつぶやき | Comments(2)

昨日の月は

今日は満月。
でも、昨日の月も見事だった。
お餅つきをするうさぎの姿がくっきり見えたくらいにして。
だんだん上に上がるにつれて、微妙なゆがみ(まん丸でない)のがわかったけど。

そして、昨日のラジオで。
サリンジャーの訃報を知る。
私の第1の情報源はラジオなのかも。
次が新聞、その次がネット。アナログ世代だね。
ユーチューブもツイッッターにも、腰がひけます。
ミクシィもブログもご無沙汰だもんね。

最近本も読んでないけど。
今日、PR誌「ちくま」が届いた。
保坂和志の新連載(一応小説のよう)を発見。
「ピスタチオ」もお話は佳境でしょうか?

楽しみにしておりますですよん、ミヤチ殿。
[PR]
by iwashido | 2010-01-30 15:30 | 読書日記 | Comments(0)

whale

At the portside shopping center, I find it.
c0107612_5561723.jpg


私たちはクジラを食べる。

幼い頃、クジラの脂身のお汁は冬の味覚だった。

わざわざ食のための捕鯨をすすめる立場ではない。

でも、流れ着いたものや、捕らえてしまった個体は

祈りを持って、私たちの暮らしに取り入れることも罪なのだろうか?

池澤夏樹の新聞小説に、何かそれに近い表現が載っていたけど。
[PR]
by iwashido | 2010-01-21 05:57 | 朔のつぶやき | Comments(0)

三連休に。

三連休に実家に帰省してきた。
子どもは部活で忙しいので、今回は一人で。
年末年始に能登にしてはけっこう雪が降って、
電車止まったり、道路凍結のニュースに躊躇したけど。

私の実家があるところまで、日帰りした人の話を聞いたので、
そうか、ちょっとの雪ぐらいでビビることではないのか~と
お出かけを決意(おおげさだな~;;)。

ひさびさの一人旅。たのし~♪
ビール片手に、読書と思索。
着いた夜に映画「のだめカンタービレ(最終楽章・前半)」を見て、
翌日は弥彦神社にお参りに行き、温泉でのんびり~♪♪

そして今日、帰ってきました。
北陸新幹線、本当にできるのかな~
私は懐疑的な立場。
北越なくなったらやだな(ってか困るんですけど?)。。。。
[PR]
by iwashido | 2010-01-11 16:29 | 朔のつぶやき | Comments(2)