今週はちょっと暖かい。
この前までの雪は何? ってなくらい、春の予感。

3月6日(土)に、自主企画の(どこからも援助のない)
親子向けコンサートを計画し実行しています。
「たかはしべん音楽活動30周年記念コンサート in 珠洲」.
3月6日の午後1時開場、1時半開演で3時頃まで。
場所は商工会議所2階の大ホールにて。
チケットは大人1500円、子ども1000円、親子券2000円。

なんでこうなったかといえば、始まりは2年前。
あるところで偶然、金沢市内の小学校のPTA会長さんが
「たかはしべんコンサートするんだ」という話をしにきていて、
ふーん、いいですねぇ、珠洲でもできればいいねぇ、なんて話が
いつの間にか棚からぼたもち?というか現実に。

知らないことには敷居が高い、わたしたち。
初めてのところには足運びにくいのと一緒で、
「伊勢しょうぞう」のコンサートには行っても
「たかはしべん」知らないよ、そんなの、って感じだけど。

べんさんブログの、「べんさんとべんさんの物語」はコチラ。
            ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~neb/ben-home2.html
お金出してチケット買うなんてことにも抵抗がある人もいるようだけど、
無料ほど高いものはない、という格言もあり。

人にすすめるのは難しい、でも
紅茶の時間や、はまなす文庫でのご縁が積み重なってこうなった。
だからきっといい時間が過ごせると思います。

よろしければお問い合わせください。
新月いわし洞まで。
TEL&FAX 0768(82)2703
letter@iwashido.com まで。
[PR]
by iwashido | 2010-02-23 12:41 | いわし洞文庫 | Comments(0)

しあわせなひととき。

仕事が早くに終わったので、リフレッシュに寄り道。
山間の村の、小さな図書室。
合併で、隣町に併合されたもと「村」は、町立図書館が近くにないので、
住民がお金を出し合い、町からの補助もうけ、教養文化館を作った。
小学校の近くの、静かなところ。

木のにおいのする木造の、温かみのある建物の蔵書数は、
そんなに多くはないのかもしれない。
でも、いい。この場所は。

大きな窓から見える雪景色と、ケヤキの大木。
雨といから規則的にしたたる雪解けの水滴がリズムを刻む。
昔小学校で使われていたような木の椅子に座ってひたすら読書。

精神のリフレッシュにはこれが一番。
いつかこんな場所を持てたら。

20年か30年後の自分への宿題。
[PR]
by iwashido | 2010-02-19 17:03 | 朔のつぶやき | Comments(0)

息を吹き返す。

昨日、2月14日は旧暦の新年でした。

だから何?  って感じな人にとっては
ただのバレンタインディだったかも。
別に私も熱心な旧暦信者ではないけれど、
自分の中に二つの暦があるというのは、なんだかいい。

我が家では通例、2月1日を「2月正月」として
1月末に義母が餅を作るので(餅つき器でだけど)、
それをたまたま日曜日にあたった2月14日に、
雑煮にして食べた。
(でもそういえば先週も食べたけど。)

仮死状態で止まっていた息吹が吹き返したような。
不安ながらも新しい船出が始まったような。
どこに行くのかはよく分かっていないけれど。

この1ヶ月はきっと迷走すると思われます・・・

<今読んでる本>
『天地明察』冲方丁(角川書店)

<昨日買った本>
『エスケイプ/アブセント』絲山秋子(新潮文庫)
『次郎と正子~娘が語る素顔の白洲家』(新潮文庫)
[PR]
by iwashido | 2010-02-15 04:35 | 朔のつぶやき | Comments(0)

雪。雪。雪。

ん~よく降るなぁ、雪。
寒波の周期が二週間おきなんだそうで、
年始(1月1日)、小正月の頃(15日)、そして2月上旬と、
定期的にやってくる大雪(能登にしては)と暴風。

今回は特に風がひどくて。
車の出し入れが一苦労なのです。

除雪車を見るたびに「けいてぃ」を思い出し、
「がんばれ!」と心の中でつぶやくのでした。
[PR]
by iwashido | 2010-02-07 04:49 | 季節のできごと | Comments(0)

絵暦。

いわし洞文庫でご縁のあった方から、
年始に郵便物が届き、私にとってはお年賀みたいな感じで
「絵暦~越前に翔ぶ篇」をいただいた。

福井県は武生の、武生ルネッサンス出版部企画・編集の、
とても手の込んだ、丁寧な和紙で装丁された
遊び心のある絵暦であった。

はじめは、折りたたまれた小冊子状態で届いたのに、
それを開いて、すこし工作して台を作り、
設定すると、この通り。

c0107612_1021371.jpg



写真と、月の形がはっきりわかる暦になっている。
昨日も月がきれいでした。
あと少しで、旧暦の新年です。
[PR]
by iwashido | 2010-02-01 10:03 | いわし洞文庫 | Comments(0)