<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

如月正月。

旧暦の絵暦のおかげで、
この前如月朔日を間違わずにすみました。
3月15日だっけ? 16日だっけ? とあたふたして
結局3/16だったのだけど。

どこでもそうなのかよくわからないけど、
義父がいうには、「二月正月にも餅を食べた」と。
一月遅れの正月は、年始に餅を用意できなかった
豊かでない家にも、月遅れでなら用意できた・・・みたいなニュアンスで
理解してしまったけど、正しいのかどうか真偽はいまいち不明。

でもとにかく、月遅れという発想は日常のそこかしこに。
というわけで、私も旧暦月遅れの如月朔日に、
一種の「初詣」を敢行。

行き先は・・・秘密。

でも珠洲市内だよん。

何年か前には、須須神社奥宮へ山登りした。
(たいした高さでもないけど・・・車停める場所に困るだけで)
今回は。
北端のある場所で、
精神のリセット。

日常に潜む、ささやかな冒険(ってほどのことでもないけど)。
[PR]
by iwashido | 2010-03-18 13:05 | 季節のできごと | Comments(0)

なれないことは、するものだ。

3月の、雪。
こっちは積もるというほど降らなかったけど、
雪を積んだ車は見たな。
これがコンサートの日でなくて、本当によかった。

一年以上前から準備してきた「たかはしべんコンサート」。
無事終了しました~♪
まずは、よかった、よかった。
一人ではできなかったことが、
異なる個性の実行委員会メンバーの協力により、
補いあって当日を迎えることができました。

c0107612_8224484.jpg


必ず聴いて欲しい人(チケットほぼ買ってくれそうな人)には
だいたい声をかけて来てもらうことができたが、
もしかしたら・・(チケット買うか買わないか微妙な人、断られそうな人)には
声を積極的にかけられなかったな。。。。
これが今後の課題ですな。

皆様の協力で、ばっちり赤黒でずに清算できそうです。

なれないことも、してみるもんだな。

c0107612_8255436.jpg

[PR]
by iwashido | 2010-03-11 06:09 | いわし洞文庫 | Comments(0)

バスに乗る。

車を出すための扉(開きの木戸)が強風で一部破損したため、
自動車自体になんの問題もないけど、
車を車道に出しにくい状態になった。

でも銀行に用事がある。
できれば今日中に終わらせなければならない一連のこと。
どうしよう?
そうだ、バスに乗ろう、バスに乗って町に行こう!

というわけでバスに乗った。
一日何本も走っているというわけでもない、
過疎地のバスは、通勤通学優先の時刻表。

でも調べたら、ちょうど都合のいい時間に近くの停留所を通過。
お年寄りの病院通いに混じって、旅人気分でバスに乗った。

小さい「ラビットバス」は20人も乗れば満員状態。
この時間でない、もっと早いバスに揺られて
高校へ通学する高校生の気分を、ちょっとだけ疑似体験した。

帰りは歩いて帰ってきました。
いい運動になりました。
[PR]
by iwashido | 2010-03-10 08:27 | 朔のつぶやき | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧