<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少女の、中断。

「17歳のカルテ」をBS2でやっていた。
ずっと見たかった映画の一つ。

17歳のころ。高校卒業のころ。
卒業しても進路の決まらない、大学への進学も就職もできない
中途半端な自分だったなぁ。
いちおう進学したけど、なりたい何かが明確だったわけではない。

映画の主人公は、境界性人格障害と診断され、
町はずれの精神病院の女性病棟で、
集団生活と治療の日々を送る。

個性的なリサには、アンジェリーナ・ジョリー、
主人公のスザンナにはヴィノナ・ライダー。
映画賞的にはアンジェリーナが独占したらしいけど、
やっぱ主人公でしょ。
感受性の強い、自信のない、迷える17歳の少女がそこにいた。

中断された少女よ、
さあ、次の一歩を踏み出そう。
[PR]
by iwashido | 2011-03-21 05:18 | 映画とかビデオとか。 | Comments(0)

それでも地球は。

地球の自転速度が、
今回の地震でほんの少し、早くなったそうである。

*以下転載~
東日本巨大地震の発生で、地球が1回の自転に要する時間が、
1000万分の16秒だけ短くなったとみられることがわかった。
米航空宇宙局(NASA)のリチャード・グロス博士(地球物理学)が計算した。

 大地震で地殻が大きく動くと、地軸がわずかにずれる。
コマの形が変わると回転が変化するように、
地震で地球の自転が影響を受け、回転が速まったと考えられる。

(2011年3月12日10時13分 読売新聞)
*転載ここまで~

関東大震災と、原爆投下が同時に起こったかのような
未曾有の事態が今、日本で展開されているのではないか。

同じように海岸線沿いに暮らす能登在住者としては、
あれと同程度の津波がここにやってきたら?
と考えるだけで言葉がない。

逃げるしかない。
しかし、どこへ?

この地に原発が建たなくて、
せめてよかったと思うのはエゴでしょうか。
[PR]
by iwashido | 2011-03-13 21:48 | 朔のつぶやき | Comments(0)

旧暦如月朔日に。

3月5日は、旧暦の如月一日。

先週の余韻を残しつつ、
メールマガジンをあわてて発行し、
夕方はとある会食の集まりへ。


c0107612_1444921.jpg


ふーむ、能登でもこういうことが可能なんだな。
ちょっとした心遣いが
集まりを心いやすものにも、
残念なものにも変えるのだ、ということを
実感。

私ももし会合を企画するとしたら
このような集まりにしたいものだと、学んだ。

変化の兆しを感じた。
[PR]
by iwashido | 2011-03-06 14:41 | 朔のつぶやき | Comments(0)

さんがつみっかに。

3月3日。

おひなさまケーキを食べました。

写真は後日。

これから月遅れ(約一か月後)までが
我が家のおひな様デイズ。

雪の卒業式(高校)になりましたね。
c0107612_15104450.jpg

[PR]
by iwashido | 2011-03-06 14:35 | 季節のできごと | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧