<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

珠洲の一箱古本市@永禅寺

風のちょっと強い、雲行き不安定な晴れの日曜日。

上戸の永禅寺(通称 蟹寺・・ガン寺)にて、
第2回目になる、珠洲の一箱古本市が開催されました。

始めは静かに仲間同士、それぞれの知り合いが三々五々、
午後からは少し来店者も増え、それなりの手ごたえのある、
またコミュニケーションや交流の場としても、良い効果をもたらした
と思います。

お寺の名まえの由来を、紙芝居に作ったグループがあり、
それを読んでもらいました。

c0107612_1422056.jpg


今度は、もう少し町に出て(商店街とか、歩いても気楽に行けるところで)、
古本出店者をもう少し呼び込み(飲食・雑貨に傾きがちな傾向はあるので)、
ぜひ金沢の古本市メンバーさんともつながることができる、
ようなことができたらいいな~♪

ただの希望と思いつきでした。
[PR]
by iwashido | 2011-04-25 13:56 | 一箱古本市@すず | Comments(0)

被災地からの情報発信

ブラウザの「お気に入り」を整理しようと、
つらつら眺めていたら、
ずっと以前、友人から教えてもらった、
陸前高田市の、お醤油屋さんのサイトを発見。

HPアドレスはこちら。
株式会社 八木澤商店


当日のリアルな写真や、
先代社長(8代目)の率直な思いや、
この4月に就任したばかりの新しい社長の未来への希望。
あきらめていない。何年かかろうと、必ず復興することを。

こういう言葉を、探していたのだった。

現地からの、嘘いつわりのない言葉たち。

多くのことができるわけじゃない、
きっとほとんど私は無力である、
でも知ろうとすることは忘れないでいたい。

仙台のブックカフェ「火星の庭」さんも、
再起目指して、過渡期を乗り切ろうとしている模様。

c0107612_14234073.jpg

[PR]
by iwashido | 2011-04-20 09:16 | 朔のつぶやき | Comments(0)

新潟B級グルメ。

春休み、娘と帰省。
妹と遊んでもらう。
姉家族(姪っ子と甥っ子)も来ていた。

みかづきの「ナポリタン」は新潟B級グルメ。

c0107612_14344760.jpg


食べたのは、お正月のときだったっけな?
[PR]
by iwashido | 2011-04-01 14:30 | 食べものとかいろいろ。 | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧