<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日は「一箱古本市」

明日は、珠洲の飯田わくわく広場で
珠洲の、青空一箱古本市があります。10時から15時です。
今回で7回目。
とりあえず続いています。

そして、金沢でも、「一箱古本市@源法院」があります。
こちらはもう20回目くらいかな?
今年度は今回が最終開催日。
11月になると北陸は天気悪いことが多いので、
屋外イベントは控えめになりますね、さすがに。

私は今回は、珠洲のほうに出店します。
金沢での一箱古本市体験がなければ、
古本屋をしよう、なんて思っても実行に移せていないと思うけど、
金沢での体験に、珠洲でまったり続いている一箱の継続がなければ、
ぜったい開業なんてありえん話だったと思う。

これはもう、人のためではない、自分のため。
自分のためを軸に、他者にも向かって開かれる窓があけばいいのですが。
[PR]
by iwashido | 2012-10-27 13:25 | 一箱古本市@すず | Comments(0)

私が子どもだった頃・・・

私が子ども(小学生とか)頃、いったい何が楽しくて
毎日過ごしていたんだろう。
私は正直、人付き合いがとても苦手な内気な小学生だったので、
放課後というのが苦痛でたまらなかった。

学校にいるときは、すべきことがはっきりしている。
休み時間もなんとか過ごせた。
でも放課後は。
運動部に入っているわけでもない、習い事はそろばん塾だけ、
器楽部の練習が終わっても友達の群れには入れなくって、
うちに帰ってもすることがなくて宿題をしていた、
そんなつまらない子どもだったな。
自然に好奇心の目を光らせるわけでもなく、
大人の手伝いをするでもなく、ものすごく無為な時間を過ごしていた。
もしその頃、インターネットや携帯が身近にあったら
どっぷりはまっていたのではないか。

中学3年くらいになって、少し友達づきあいができるようになったり、
頼まれたことは引き受けてクラス委員とかしたこともあったけど
したくてしていた訳じゃない。
成り行きで反抗する根拠もなかっただけ。

私の心の中には、きっとまだ何をしていいのかわからない
幼年時代の私が巣食っている。

とりあえずこんな私でも、いまここにいられることを
感謝しよう。
そしてこんな私が親になってしまったことにも。
(当の子どもにとってはいい迷惑なのかもしれない。)
[PR]
by iwashido | 2012-10-24 14:01 | 朔のつぶやき | Comments(0)

栗騒動の栗三昧。

田舎なので、畑らしき野放図な土地には
木がたくさん植えてある。
昔は梨の木もあったらしいが、今は梨ではなく
梅、柿が主体。1本だけ大きな栗の木もある。

その栗の木が今年は話題を巻き起こしている。
毎年、なんとはなく、取れた分だけを家庭に持ってきて
栗ごはんにしたり、知り合いに配ったりしていた。
それが今年は、どうも誰かが、落ちた栗を拾うだけではなく、
わざわざ棒でたたいて落として持っていってるらしいと、
近所の方が進言してきた。
「お宅の栗は(粒が)大きいから、ちゃんと見回らないと。」

そういわれて俄然張り切りだした義母は、1日4、5回の見回りを定例化。
そうしたら、ある時、現場発見。
海外から働きに来ている某国集団が栗を拾っていたと。
言葉がわからないふりをされ、身振り手振りで、それはいけないこと、
と諭したが、拾われてしまった分は持ち帰らせたという。
しかし監視カメラつけているわけでもなく、実際のところ
誰がどのくらい、栗を拾っているかの絶対的な真相まではよくわからない。

今までなんの気なしに、落ちた分を小学生が拾うのはいいよね、
ぐらいに思っていたのだが、近所でも実は話題になっていた、
その栗のある野放図な畑であったらしい。

そんなわけで最近は毎日栗ごはんを食べている。
今年はもう終わりそうですが、来年は販売してもいいくらい、
状態のよい、虫食いの少ない栗でありました。
[PR]
by iwashido | 2012-10-20 11:08 | 季節のできごと | Comments(0)

図書館改装計画への第一歩!?

昨日は午後から、市立図書館のいわゆる「えほんのへや」を
少しだけ飾り付けをしたり、布を吊るしたりして
居心地の良い空間になるための作業をしました。

3、4年前は、ALTとして珠洲に来られていた方たちが
英語で遊んだり、英語の本の読み聞かせをする催しが
定期的にこの部屋で行われていました。
しかし今は、毎月開催ということではなくなり、
独自に児童向け英会話クラスを別にはじめられたので
なんとなく中途半端な部屋のままでした。

これはもったいない・・・ということで、
市内の小学校などで読み聞かせ活動に携わる有志に声をかけ、
<読み聞かせボランティアネットワーク(仮称)>とでもいうつながりを
立ち上げ、その活動の第1歩として、
市立図書館のえほんのへや改装計画に乗り出しました。

市内には、活発に読み聞かせ活動を行っているグループが
いくつかあります。小学校の保護者・OGが中心となって
朝読書に入っている学校もあります。
そういう活動にかかわっている人たちをつないで
情報交換をしたり、学びあったり、絵本を読みあったりしたい。
でもどうすればいいのか、実はよくわかりません。
みなさん忙しいですし。

珠洲は金沢から離れているので、県立図書館などでの研修に
気軽に参加しにくい環境です。
でも、誰かが学んできたことを、分かち合ったり、伝えあったり
できればそれだけでも意味があるかもしれません。

今は動きやすい人だけでとりあえずはじめてしまいましたが
誰彼という制限があるわけではありません。
グループではなく個人として、ネットワークにつながっていき、
それらをまた各自が属するグループに還元してほしい。。。

そんな思いで、とりあえず毎月第2土曜日の午前に、
えほんのへや、で小さなおはなし会を始めてみます。

10月13日(土) 10時半から
珠洲市立図書館 1階 えほんのへや にて
ちいさなおはなし会 を行います。

どなたでも参加できます。
[PR]
by iwashido | 2012-10-11 11:21 | いわし洞文庫 | Comments(0)

追悼のために『じんべいざめ』を読もう。

新宮 晋『じんべいざめ』(扶桑社)あとがきの解説より。

「じんべいざめ」は、この地球に現存する一番大きな魚で、
 全長18メートル、体重40トンにもなると言われてる。
 …(中略)…同じプランクトンを食料とする「いわし」や、
 その「いわし」を追う「かつお」の群れを連れていることが
 多いので、昔から「じんべいざめ」は、大漁のシンボルとして
 漁師たちに愛されてきた。性質は非常におとなしく、人を
 おそうようなことは絶対にない。ヒレにつかまったダイバーたち
 を連れて何キロも泳いだという報告もある。しかしその
 詳しい生態は、いまだに神秘のベールに包まれている。
 (太字は、筆者による強調。『海獣の子供』完結しましたね!?読んで~)

結局のところ、私たちは海のことも、海の生き物のことも、
なんもわかっちゃいないのだ。

じんちゃん(=サザベエ、のこと)安らかに眠ってください。
願わくば、誰かが、標本か剥製にして保存してほしいものです…。
c0107612_12554150.jpg

[PR]
by iwashido | 2012-10-06 12:55 | 読書日記 | Comments(0)

ジンベイザメの運命。

今日の新聞記事の個人的トップニュースは、
のとじま水族館で、ジンベイザメが死んだ、というニュース。

これには経緯があって、
数年前に網にかかったジンベイザメを、のとじま水族館が
飼いだした。大きな回遊水槽を新築までして、
入場料も値上げして、「青の世界」とやらで人気をはくした。

しかし、ジンベイザメはどんどん大きくなる。
水槽が小さくなるくらい大きくなっていた頃(今年の春以後)、
七尾周辺でふたたびジンベイザメが網にかかってしまった。
今度は2匹。
さてどうする。
水族館側は、考えた結果(かどうかは知らないけど)
これまで飼われていた「サザベイ」を海に戻し、
新たな2匹を水槽で飼うことに決め、この夏入れ替え作業を行ったようだ。

「サザベエ(個人的な呼び名はジンちゃん)」は、海に返すまで
海に近い水槽で、馴らし飼育のような状態にあったようだ。
それが、この週末の台風で異変が起きた。
餌の時間になっても上に上がってこないので、飼育係りが潜ったら、
下のほうで網に絡まって動けなくなっていたという。
救い上げたが助からず、そのまま絶命したらしい。
(朝のNHKラジオのニュース報道を聞いた記憶から再生。)

台風の影響までは考えていなかった、と水族館側は弁明するが、
はたしてこれを人間のエゴと言わずしてなんというか。
ジンちゃんが泳ぐ姿に癒された人も多かったのではないか。

なんだか一日そんなことばっかり考えている。
[PR]
by iwashido | 2012-10-03 13:03 | 朔のつぶやき | Comments(0)

チムニクの本。

『レクトロ物語』を紹介してもらったのは、いつだったか。
福音館文庫の、やわらかいソフトカバーは今でも入手できる(はず)。
このちょっとかわった、レクトロという主人公と、
このような作品を生み出したチムニクという才能に驚嘆した。

その後、県立図書館から「クレーン男」や「熊と人間」とか
借りて一連の作品をわかったような気になっていた。

しかしこの度、とある古本屋さんのメールマガジンに掲載されている
新着本アップ、という情報の中から
「クレーン」(チムニク/福音館書店)という本があると知った。
箱入りの、青い装丁の本だという。
アマゾンを調べても「クレーン男」は出てくるが「クレーン」はない。

発行年や、その他のレビュー等から推測するに、どうもこれは
「クレーン男」の前に福音館が出した、同じ原典の別訳ではないか、
と判断し、その本を購入することにした。

そしたら、その本が昨日届いた。
内容はたぶん「クレーン男」と一緒、訳者も矢川氏だし。
でも、判型は少し大きめだし、挿絵と本文のバランスがいい。
内容だけ読みたいだけなら、アマゾンのユーズドブックスから
「クレーン男」を買ったほうが安かった。
思い入れのない作家なら、そうしただろう。

でも、やっぱり、気になる作家・好きな作家の本だと
原典とか、初版本とかにこだわる気持ちが残っている。
(別に初版でなくてもぜんぜんいいのですが、、、)

古本屋が生き残る道は、そういう細部にこだわる人を
どれだけつかめるか、そういうことなのかも。
そのためには、書誌データとかを正確に記載しなければならない。

40年も前に描かれた本だけれど、現在にも通じるものがある。
[PR]
by iwashido | 2012-10-02 10:43 | 読書日記 | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧