<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ほんのささやかなことが。

無LANの調子が悪く、PCもすぐブルーな画面出るような状態の数か月。
これってようするに故障というか壊れていたのだろうが、だましだまし、
息も絶え絶えにつなげて使っていた。でももう限界。

たかだか数千円(1万円以内)で購入できるルーターを買い替えただけで
新しいPC(中古ね)で無線LANがつながるようになり、個室状態の部屋で
書き物や投稿が可能になった。なんかやっと生き返った気がする。
つまり自分(の精神状態)もPCと一緒でほとんど壊れかけていたんだな。
気が付かないふりをしていた。我慢すればそのうち、、とか思ってなめていた。

自分の気持ちの完全復活にはまだ少し時間がかかるかもしれないけど、
とりあえず最低限のところは確保された。明日からまたいつもの日常がやってくる。
バージニア・ウルフではないが、自分の収入の鍵のかかる部屋(かからないけど)は
女性の自立に必要なのかもしれない。

出会う人や近くにいる人はみな人生のお手本だと思って、
こうなりたい自分・こうはなりたくない自分の教師(反面を含む)だと思って
賢く付き合っていこう。まだまだ各所で問題勃発の予感は続く。

[PR]
by iwashido | 2017-08-16 17:23 | Comments(0)

夏の浜辺で。

お盆です。

8月15日に墓参り、というのは我が家の定番で、まあいろいろ余波はあったが
今年もいる家族そろって墓参り。

そのあと、お昼を食べ、酒盛りメンバーと昼寝メンバーに分かれ、だらだら過ごす。
しばらくしてから、帰省中の息子と、4月末に亡くなった犬の墓も詣でることになった。
海の近くの畑の一角に、ちょっと大きめの石が置いてあるその下に犬が眠っている。
空箱であることに気が付かないまま、花は道端の雑草?とまだ咲いていないヒマワリを根っこごと。
なんてワイルドな墓参であろうか。

それから、下の浜に出て、久しぶりに浜を歩く。
いわゆるビーチコーミング的なことを、そういえばうちの犬が元気だった時
たまに散歩がてらやっていた。あれから何年? もうずっとご無沙汰でした。
c0107612_16441514.jpg
やっぱり海はいいね。
どんなしょぼそうに見える海でも、海であるというだけで、いい。
石を拾い、貝をひろい、よさげな板まで拾ってしまった。
浜のなんともよいところに、
背もたれ的なものがかすかについた、木の切り株が置いてあって、
故意なのか偶然なのかわからんけど、ここに座って立山が見えたらサイコーなロケーション。


芸術祭の一環なんかな? とおもうくらい楽しい浜散歩でした。
ちなみに、この近くにも芸術祭参加作品がある予定の場所です。
前を通りました(なんの協力もいまのところしていないけど)。
始まったら見に行こうかな、とは思っています。

[PR]
by iwashido | 2017-08-15 18:24 | 季節のできごと | Comments(0)

「新月いわし洞」から「古本LOGOS」への変遷と変転。


by iwashido
プロフィールを見る
画像一覧