人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

媒介変数tの、役割。

昔から、何かと何かの仲介(?)をするのは嫌いではない。
このままでは結びつかない2つの事項を、
誰か(何か)が触媒になることで、化学変化を起こさせる、というか、
出会いのきっかけをつくる、とか、
そういうことの役割を果たしたがっていた。

おせっかい、と捉えかねないことだが、
おせっかいというか、必然というか、
数学的用語でいえば、「媒介変数t」が好きだった。
役割を果たせば、自ずと姿を消すような?

今回、種船が、珠洲に寄港するにあたり、
媒介変数tの、役割。_c0107612_16354540.jpg

わたしなぞがいなくても結局はなんとかなったと思うけど、
必要な手助けを、それなりに適切に結びつけることができたようで
最低限の役目は果たせたような気がして
ちいさな手ごたえを感じている。

そうだ、私は媒介変数t のような仕事を
果たしたいと思っていたのだった。

愚弟的な出来事と、写真は後日UP.
Commented by 恋路の季節 at 2012-07-05 10:05 x
種船。。見たかったです。。。狼煙ではとってもいい時間を過ごされたようで。。いわし洞さんの 手助けは大きなものだったのだな^^と思っておりました。さあ、学校図書についても 手助けを御願いしますね^^
Commented by iwashido at 2012-07-06 09:10
恋路の季節さん、ありがとうございます♪
FBとかで多少話題になっておりましたでしょうか(笑)
昨日は七尾、明日はいよいよ氷見入港だそうです~
そうですね、奥能登の学校図書館、活性化目指しましょ~♪♪
by iwashido | 2012-07-01 06:59 | 朔のつぶやき | Comments(2)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store