ブログトップ

LOGOSさんの月に1,2回古書店

あけましておめでとうございます。

2016年明けました。
おめでたいのかどうかはよくわからないけど、とりあえず
「あけましておめでとう」。
年賀状も今年は無精していたので、今から出す方もいるようなていたらく。

年賀状辞めました、という声も数年前からぽつぽつ聞こえてきて、
確かに面倒な部分もあるし、経費もかかる。
世の中の主流はもっと手軽で、一見パーソナルで、無料(的な)ほうに傾きつつまる。
でもその「無料」がホンとに無料なのかは考えた方がいい。

私は枚数を押さえつつ年賀状は継続したい方針。
あの小さいハガキに何を書くかは一種の表現として楽しみたい。

またFBなどもはじめてはみたけれど、どうもFB的コミュニティのノリというか
雰囲気にいまだなじめず、あまり人に知られたくない部分もあり
友だちもそんなに増えず地味なユーザーのままです。
あの見せ方上手、「いいね」の数争いみたな雰囲気は苦手です。
(もちろんメリットもあるのですが・・・)

そういう意味ではブログは気楽だ。
だれが読んでいるかもわからないのだけれど、なんとなく読んでいる方もいるようで
人の反応を気にせず自由に書ける。
時代遅れかもしれないけど、ブログ好きかも。

今、アナログレコードがじわじわと売り上げを伸ばしているという〔微々たるものらしいけど)。
いつか「古本」「本」にの陽の目があたる時代がまた来るかも。。なんてね~
どうもかなり厳しい戦いになるとは思いますけどね。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by iwashido | 2016-01-04 00:32 | 朔のつぶやき | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30