人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

南空の 火星離れて 猛暑曳く

お盆も静かに過ぎていく・・

親戚や子どもが五月雨式に訪れては帰省の途につき、今日は終盤。
暑さも昨日がピークで今日は大雨。

暑さのせいかわからないが、とにかくやる気が出ない。
何につけてもダウナーな感じ。疲れやすい。ゆっくり眠りたい。
熱中症寸前だったけど、藻塩をなめて、少し元気回復したかな。。

このごろの夜空を賑わしてくれるのは、南下の空に輝く赤い星、火星である。
その地球への最接近は15年ぶりで、7月31日がいちばん地球に近づいたらしいが、
その前後を境に、少なくとも当地での暑さは和らいだような気がする。。。
特に夜。枕草子の時代から「夏は夜。」なのである。

私は「冬はつとめて。」が好きだな。ずっと冬ならいいのにね。
人類が恐竜のように滅びない、などと楽観的なことは言えないけれど、
私たちが恐竜ではないことの証拠の一つに、言葉と、考えること、
そして伝えるという叡智をもっていることをどこかで実感したいよね。

やる気ないまま、お盆休みも終盤。。。
もうあまりむきになるのはやめようと思う今日この頃。
明日は仕事で作業があるので頑張る。

追伸;墓参りに行って、ご先祖の墓前に檸檬を供えてきた。
   檸檬爆弾。爆発していないといいけど?


by iwashido | 2018-08-16 16:33 | 季節のできごと | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store