人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

2019、A HAPPY  NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。
2019、A HAPPY  NEW YEAR!_c0107612_16264203.jpg


12月は何かと身体的不調が続き、思った以上に病院にお世話になった。
極めつけは年末の「初胃カメラ」体験。
病院や学校は監獄である、と看過したM.フーコーの言葉を思い出すようなひととき。

でもその監獄に、喜んで身を投じている私たちがいるのもまた事実な訳です。

年始は、新年早々、雪の上を歩いてこけて、左ひざをひねり、古傷悪化の今日。
正座できないという理由で欠席した忘年会以上に、もうしゃがむのも困難。
椅子用のコタツが欲しいくらいです。年を取ったんだね、私たち(ってか私)。

新年早々暗い話題で始まってしまいましたが、
今年はポジティブに物事を見るように心がけたい、いや本気です。
嫌なことがあるとすぐに逃げたり、シャットダウンしてしまうある意味LD的な社会性を
持つ傾向があるのですが、そこまで自分を晒さずに、
他人とはある距離感を持ってつき合うようにしようと思います。
いつまでも思春期の子どもじゃあるまいし。

苦手、と思っている人は、実は自分の代わりにその課題に取り組んでくれた人
なのかも知れなくて、私がそのことで手を煩わせなくても済むように、
誰かが采配してくれたと思えば、納得できるのかも。
私が立ち向かうべき課題は他にあるのだ。

25年間の冬眠から目覚めよう。
初心に帰り、ここから始める。そんな一年にしたいです。

このブログをもし読んでいてくれる人がいるなら、その方に感謝を。
少しだけ、肩の力を抜いて、日々もう少し笑顔をもって、過ごしていきましょう。


by iwashido | 2019-01-02 16:28 | 季節のできごと | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store