人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

冬なくも 春は来たりて 蕗の薹

かたくなな心がより一層頑なになっていくことを止められない数年間であった。
このままではいけない。何か違う。
そう思うので今年は少しずつ舵を切って方向転換を始めたい。

まず、ブログはできるだけ頻繁に更新する。毎日はさすがに無理だけど。
あまり本を読まないようにする。ちょっと活字に逃げすぎた。
ちゃんと読んでもいないのだからいっそ、古典とか、ギリシア語学ぶとか、古文書読むとか
そういう土台から作り直すと同時に、文字を離れた「音」の世界を楽しみたい。

私は非常に憶病な人間である、変化を好まないし、友人も少ない。
多くの人との付き合いになれないので、社交的な場も苦手。まあ偏屈ですわ。
まあビジネス向きの人間でもないし、人を感動させるすべも知らない。
その癖、なんかこだわりは多くて。。今なら高機能自閉症といわれるのかもしれない。
でももう逃げないのだ。
『バイト やめる 学校』という本を読んでいたく感動した。
何かを始めようとすると「事業計画は」とか「売上予測は」とか聞かれて
自己資金も借金するあてもないのに何かを始めるのは無謀といわれる。
それはある意味、正しい。でもそう考えると永久に足を踏み出せないので
今やっていることをそのまますーっと、膨らませるように、
やりたいことを中心に、周囲が求めているものと多少すり合わせられるように
何かを提供していきたい。

手始めは5月連休のブックディとやまと、金沢での古書イベントへの出店だ!!
在庫を全部売り切って新しい商品と入れ替えられるように頑張ってみます。
古い本や故人の蔵書の処分でお困りでしたら、ご連絡ください。
何とか有効に活用できる道を探します。

古本LOGOSは、古本屋です。と言えるように再スタートです。


by iwashido | 2020-02-24 09:33 | 季節のできごと | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store