人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOS 「彼岸の古本屋」ときどき日記。

これからもずっと連休。

5月某日 連休も半分終わった。長いようで過ぎれば短い。
     STAY HOME を律儀に守って、買い物も極力少なくしたいが
     なんやかんやと毎日出かけている(生活必需品ね)。
     昼前に着信あり。出ると「営業していないのですか」という問い合わせ。
     このご時世ですし、積極的にはやっていません、問い合わせがあった時だけ。。。
     ということで午後から開ける。まずは徹底的な掃除から。
     以前にも、そのように問い合わせをいただいて来店いただいた方に
     あまりにも本が少なくてがっかりさせた(ように思った)ことがあった。
     専務や社長からも「本が少ないでしょ!」とのダメだしは受けている。
     今、催事に出品していることもあって、店内在庫は少なめでマンネリ。
     仕入れの強化は急務である!!

5月某日  専務が、本棚を作ってくれた! 素晴らしい。本棚の作り方の本を買ったまま
      7年間放置していた課題が、モノづくりの視点を持った人の技術をもってすれば 
      一週間で実現してしまった! とはいえ、板代はけっこうした(ホームセンター)。
      オリーブ色のニスまで塗ってもらい、これは小ぶりだが使えるかも。
      ここは素直に喜んでおきます、専務ありがとうございました。

5月某日  FBに「365Days Bookcover Challange 」と銘打って始めたが
     自分のFB自体への投稿にアクセス数が少ないので本当に影響力は少ない。
     販売する商品の紹介でもないので、エア古書店というわけでもない。
     ブックカバーによる「僕はこんな本を読んできた」って感じですか。
     サブリミナルを刺激するコカ・コーラにすら、なっていないだろう。
     つい、「いいね!」をねらった、インスタ映えする本を選びそうになる。
     感情を動かすツボのようなものがあるのはわかる、こういう書き方・見せ方を
     するとアクセス数が伸びますよ、という助言もわからなくはない、でもそれは抵抗がある。
     人の気持ちがわからないタイプである。友達も少ないしな。
     そんな数少ない友人の一人である、遠来の同窓生と今はやりのオンライン電話。
     話が合う人との忌憚のない会話は楽しいですね。ため込みすぎかな。
     コロナ騒ぎが終わっても終わらなくても、変わらない日常が続いていく。
     明日は田植えだ。早く寝ます。

by iwashido | 2020-05-06 14:22 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store