人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOS 「彼岸の古本屋」ときどき日記。

古本屋開業日記その後。

5月某日 飼っている犬の左目に、麦粒腫? 眼もらいできているなー、と思いつつ、
     目ヤニ取ってやろうとすると(機嫌が悪いと)うなるので、怖くて取れない。
     そのままスルー。昨日は、中庭に、小さいカニ? のようなものが視界を横切った。
     水を張った田んぼに、マガンだか鴨だかの夫妻がダイビングしてくるし、
     カラスはカモメをおっかけまわすし、ウグイスは着信音の聞き間違うばかりに上手に鳴くし、
     まあ自然にはことかかない。庭にはフキが生えてきた。キャラブキにできるほどの量はない。
     連休ボケで、古本屋仕事ははかどらず。写真のアップも面倒くさい。。。
     (早くスマホにすれば、問題の半分は解決されるといわれるのだが。。)

5月某日 副専務帰省。緊急事態宣言解除されたし、県内だから要・急である。
     4月からの仕事にものすごく期待値高い、それでいて現実はままならず足掻く様子。
     いいですね、若いというのは。。。
     そしたら、「犬の目のとこに、ダニがおるよ。足があった。食い込んでて取れん」と報告有。
     昨日、麦粒腫と思ったそれは、じつはダニであったか。。
     そういえば昨日よりは大きくなっている感じ? ちょっとした違和感は大事にしないと。
     「あれ、なんか変。いつもと違うよ」と思ったらそれは何かのサインである。
     そうそう、中庭を横切った「カニ」と思われた存在は、実は、ネズミであった、子ネズミ。
     犬が遊びで捕まえてなぶりものにしていた。残酷。でもこれが命の実相なのかも。

     母の日ケーキの代わりに、「簡単ティラミス」を作ってもらった。
     私が夕食の準備をしているのと並行するように、1,2時間でパパっと。
     冷蔵庫でしばらく冷蔵。明日の朝にはおいしくなっているでしょう、というのに
     どうしても夜食べたいという人がいたので、固まってないのに食べる。味は美味でした。

5月某日 冬の間、ずっと犬のためにひきっぱなしだったカーペットを洗濯。
     さすがにここにダニ類が発生しない訳がないだろーというくらいの好条件。
     ダニキラースプレーがあったことを思い出し、緊急消毒し、敷物を日光浴させる。
     犬もなぁ、シャンプーや入浴させればいいのだろうが、水が嫌いなんで、手ごわい。
     これでも血統書付きなんですけどね。ただの雑種レベルの飼い方をされています。
     うちの子ですみません。
     瞼の上の存在は、ダニキラースプレーの影響か、誰かが潰したのか、小さくなっていた。
     夕方の社長の散歩時に、払拭される。これ以上血を吸われなくて、よかったね。

     学校も登校日として再開され、近隣の図書館も貸出返却は対応できるようになった。
     マスクの販売も始まったし、給付金の書類も郵送されてきたし、少しずつ生活を
     前向きに進めるための材料が集まりだした感じ。わたしも冬眠から目覚めなければ。
     まあ徐々にね。地味な仕事をコツコツとね。キツツキのように。
   
     現在の催事の補充と、次回イベントのための選書、目録販売のためのリスト作成
     など、すべきことは目白押し。これが私の「山菜ビジネス」であるかな(笑)
   
     
    

by iwashido | 2020-05-21 09:31 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store