人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOS 「彼岸の古本屋」ときどき日記。

眠い日々。。

6月某日  歯医者に行く(二回目)。
      普通だったら2回に分けてする作業(奥歯2本)を、無理を言って
      1回の診察でしてもらうことになったので、時間がかかった。
      大変丁寧な歯科技工士さんで、詰め物(かぶせる型?)を何度も何度も
      やり直して対応していただいた。歯医者怖い、、と思っていたけど
      怒られなかったし、奥歯以外に虫歯もなかったし、今度は歯垢チェックだそう。
    
6月某日  歯も治ったし、久しぶりに外食・カフェでケーキなどいつもより食べる。
      そしたら夜、なんだか息苦しいのである。喉がつまったような、呼吸できないような。
      冷静に考えれば息は出来ているのだが、やっぱり苦しい。
      背中やのどをさするうちに、何度かにぶいゲップが出て、楽になる。
      要するに「逆流性食道炎」+「ヒステリー球(更年期障害)」だなあ。。。
      医者に行って、胃カメラしたのは1年前。その時、外科的な外傷はなかった。
      中島梓の闘病記『アマゾネスのように』を読んだ後だったので少し考えてしまう。
      健康診断や、乳がん検査は受けるべきでしょうか。。。
      それにしても、中島梓は、賢いというか、ものすごくいろんなものが見えている人だ。

6月某日  柴犬がようやく普通に朝起きて、散歩に行ってくれるようになった!
      長かった1週間。抜糸の時に、家人は前足を抑える係で、思い切り噛まれて帰宅。
      手のひら痛そう。。でもそのおかげで見違えるように普通に戻った。
      明日は、運命のお出かけの日(?)。兼六園に寄る時間は、あるかな?

6月某日  雨の日曜日の翌日。目録の締め切り(原稿提出日)。
     結局昨日、完成できず、午前中に追い込みで午後メールで送付。
     どうしてこうもぎりぎりにならないと動かないか。
     ダメダメな人間である。片付けるのも整理するのも不得意。
     でもようやく、自然な眠り・副交感神経の復活を感じる。
     無理して無理して、集団に合わせようとしていたんだな。
     引きこもりのような生活も悪くないさ。でも、一昨日のイオンはすごい人出だった。
     兼六園にはいかなくても、人はイオンには行くんだな~。
 脳と視神経に負荷をかけすぎないよう、しばらく読書とPCは控えめにすると決意。
     守れないんだけどね(笑)

by iwashido | 2020-06-15 14:56 | 朔のつぶやき | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31