人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOS 「彼岸の古本屋」ときどき日記。

一人居の 海辺のCafeに 人集い

11月某日 石川古書組合の一年に一回の、大市(特選市)に行く。
      いつもより出品が多い・多くの組合員が集まる・お弁当が出る(席料込み)
      などのメリットがあるので、この日はできるだけ参加するようにしている。
      コロナ化なので、マスク・消毒・検温などは必需。あと換気もね!
      入札したものが全部自分の落札物になったら、車に積めるか・・などと
      取らぬ狸が皮算をしていたら、ほとんど落とせず。ケチケチしてしまった。
      馬鹿ですな。届いていた「全古書連ニュース」に、ある老舗古書店主の言葉
      として「自分は博打はしない。運は全部、市で使え」というようなコメント
      があり(うろ覚えです。。)「そうか! そうなんだ!」と開眼した気分。
      あと「買いすぎて潰れた古本屋はないから」というようなことも書いてあった。
      やっぱり仕入れですな。全然ダメ―であった。

11月某日 もう一週間前のことが思い出せない。。メモ程度でもしてあると助かる。
      山間の日帰り温泉にリフレッシュに行く。検温をして、昼間から入浴。
      だれもいない時間帯に、一人で大浴槽も窓からの眺めも独占できて
      これで500円でおつりがくる値段なら、大満足。昼過ぎになって
      よくしゃべる二人組の常連さんらしき方が来たので、入れ違いに退散。
      人の声は意外と、気に障ることがある。ノイローゼでしょうか?

11月某日 11月は、3回連続して日曜日をOPEN(古本LOGOS店舗)。
      おお、これは快挙かも? LOGOS ON Sunday'sですね(何屋様ですか?)。
      予約があったり、問い合わせがあったり、開けていれば誰かが来たり。
      ふーんそうなんだ。旗を立てれば人が来るんです、と言ってくれたのは
      去年参加した「女性のための起業相談」の相談員の方だったかしら。
      催事出品用に値段をつけたり、処分する本をより分けたりしていたら
      いつまでたっても終わらない。珍しく夜(9時過ぎ)まで店にいた。
      たまにはこういう日を作ればいいのだ。夕ご飯の支度は誰かに任せて(笑)。

by iwashido | 2020-11-24 09:02 | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31