人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOS 「彼岸の古本屋」ときどき日記。

いいこと日記(お試し)。

12月某日 友人が、「そのマイナス思考を少しでも変えるために、毎日良かったこと、
      楽しかったことを3つずつ書き出せば。そうやって変わった人知ってるし。」
      とアドバイスいただく。そうかなぁ、そうかもなぁ。わたしは感情の袋の
      「楽しかったこと」「良かったこと」「嬉しかったこと」に穴が開いている。
      楽しいことを話したりするのは苦手(だって自慢げになるじゃないですか)。
      できるだけクールに、ニヒルに、批判的眼差しをよしとして生きてきた。
      だけどこのまま年をとってもいやなババアになるだけだしなぁ。。
      今日の良かったこと。シュトーレン届く。目録販売の入金ある。夕飯が鍋。
      ・・・そんなことでいいのか。

12月某日 一度収まった雪がまたぶり返す。うーむ、今日も除雪から始まる一日。
      ちょっと起きるのが遅かったら、旦那が自分で弁当を作っていた。。。
      (どっちみち、のっけ弁の、毎日ワンパターンなのだけれど。)
      味噌汁も作っていた。やればできるんだから、できる人がやろうよ!
      日中は、今週は定例の読み聞かせが、予防注射でお休みになったので
      今日はゆっくりできる木曜日。二階の部屋にこたつ出す。これこれ、
      これですよ。こたつに入って読書三昧。息子の結婚式の時の「アルバム」
      を、紙ベースで作ろう、という話になり、コンビニにUSBもって印刷に
      行ってきた模様(CEOが)。やっぱ紙が安心。デジタルは電気ないと
      どうしようもないし、PCにせよ板にせよ不信感はある(消えたりとか)。
      絶対、デジタル社会では取り残されますね。少数派というよりはもはや
      「絶滅危惧種」であるだろう。オレンジジュースのかりん酒割(逆?)が
      美味い。100%オレンジジュースに、ちょっとかりんのリキュールを
      たらして、温めて飲む。風邪予防。もう車は運転しません。

12月某日 冬至。輪島催事の撤収のため、車出す。大谷峠越えたら雪はなかった(笑)。
      輪島の郵便局で、郵便出すために車を停めたら、併設している地域の販売
      所で、柚子が安かったので買おうとしたら「こっちの「はなゆず」なら、
      2袋で100円にしとくさけ、こうてくだ」ち言われ、そっちにする。
      柚子湯用の柚子らしい。今日はゆず湯で決まり。
      先週からそんなに売れた感じはないけど、まあいいか。段ボールは 
      何とか足りたし。12月27日の、地元無農薬野菜販売のえー市で、
      LOGOSも年末大処分で本を処分(格安販売)するので、そこで処分だ。
      帰りに、ジャパンネット銀行対応のコンビニを探して穴水まで出てしまった。
      (珠洲のコンビニは基本ゆうちょなので、JNBには対応してない。)
      帰り、これも駒渡越えたら、雪けっこう轍以外のところに残っていて
      少々ヒヤヒヤ。早い車は先に行ってもらう。滑りたくないしさ。
      珠洲のショッピングセンターの食堂で、かつどん食べる。こういうのを
      幸せというのでしょうか。月刊誌「BeLOVE」のバックナンバーで
      「ちはやふる」も読めたしな(毎月立ち読みしているけど)。
      もうこれしかない、という道で、何もない自分でそこから始めるのだ。



by iwashido | 2020-12-21 17:42 | 朔のつぶやき | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store