人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOS 「彼岸の古本屋」ときどき日記。

継続こそが力なり。。。

7月某日 銀行の駐車場がいっぱいだったので、近くの神社におついたち参り。
     なんだか、ふとそんな気分になる。確かに昨日で半年終わった。新しい半期。
     ここの芝生スペースを利用して、「一箱古本市」を実施したのは
     もう10年も前か。うーん、月日が経つのは早いものである。
     6月10日~7月4日(当初より延長)、うつのみや香林坊店での催事に
     週一のペースで、交換会や別の用事にかこつけてではあるが、金沢に
     通ったので、少々疲れが。。でもその成果はあったか。でもガソリン代高い。
     そーいうことを言うなら、通販で配達している業者も大変だ。
     購入する側は「送料無料」だとくら、っとくるけど、実際は無料じゃない。
     ともかく、自分で本を見て、実物でピンときた本を買ってくださるお客様が
     まだいることは、本当にありがたいことだと思う。

     それとは別に「金沢書友会」という、1年に2回発行される古書組合有志で
     発行している郵送での目録も、LOGOSなんてたったの2ページだけど、
     続けて掲載していると、当店の掲載品傾向に興味を持って下さるお客様も
     多くはないが存在していることがわかる。やっぱり続けることは大事なんだ。
     たとえ、反応がなくてもにぶくても、発信し続けること。店を開けること。
     自分は何もかもが中途半端だなぁ、と心の底から痛感している。

     やっと「結婚届」を出す決心がついた同棲婚のカップルのよう。
     別に出さなくても事実婚、何が変わるわけでもないし、そういう選択もある、
     でも一応社会の一員としての義務を果たしたい、責任もって仕事として
     取り組む、趣味の「一箱古本市屋」ではなく、小さくても「古本屋」として。
     毎日続けることが大事なんだよ、しかも朝から、と当たり前のことを
     旦那からもいつも言われてでも耳を通り過ぎていて、どこか他人事で
     人目ばっかり気になって、隣がどうの、近所がどうの、知り合いがどうの
     そんなの誰も気にしてない。ほら、マイナス思考の虚数だったから。
     はやく二乗されて、-1からでもいいから始めてください。
     という訳で、7月10日(土・朔日)と11日は朝9時には店に行きます。
     それを定例化できますように。するんだよ、お前が(心の声)。


by iwashido | 2021-07-10 20:43 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store