人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOS 「彼岸の古本屋」ときどき日記。

素直になれなくて。。。

9月某日  うちの裏庭(車置いてるとこ)の鉢植えのひまわりが
       ようやく咲いた。蒔くのも遅かったけど咲くのも遅かった。
       こぼれ種から芽吹いたひまわりが私の背丈と同じくらいに育ち。
      咲いたら後は枯れていく、これもまた自然の摂理。
素直になれなくて。。。_c0107612_09224493.jpg
      ここ数年地域移住・過疎地活性化という名目のもと、たくさんの助成
      や補助金が設けられ、いろんなひとやグループや企業が能登半島にも
      やってきている。その最たるものが「奥能登国際芸術祭」ではないか
      と思うのだけれど、そして皆同じように「珠洲はいい」「日本で忘れ
      られたものが残っている」などというのだが、それは私が
     「柳田(旧柳田村・現在は能登町)」がいい、っていうのと同じような
      ベクトルではないだろうか。。そこに差異を乱用した傲慢さはないか?
      スペイン人がインディオを見るような? はたまた文化人類学?
      自然そのものに目を向けてもらうための、大掛かりな「異化装置」
      「空間演劇舞台」と捉えれば許容できる? 足を運んでもらうための
      きっかけか。芸術はいつの間にか、関係性で評価されるものに
      なっていた。絶対美や絶対真の存在しない時代。生きることは
      いつでも個別的で相対的なもの。

      昨年からひどくなっていた喉の詰まりの原因がずれた背骨(頸椎?)
      だったことが判明し、現在施術してもらっています。偶然駆け込んだ
      接骨院がそういうことが得意な先生で、電気治療とマッサージ、整体
      で身体を整えてもらっています。昨日は背術後猛烈な眠気に襲われ
      もう運転ヤバいレベルに達しそうだったので早々に帰宅しました。
      枯れていた「副交感神経」復活中。。。って感じ。
      波があります、上がったり下がったり。季節の変わり目は丁寧に。
      ですので、予定通り、古本LOGOSは「9月12日(日)」から。
      (つまり9月11日迄は、体の療養を最優先にさせて頂きます。)
      9月12日(日)、9月18日(土)、20日(月・祝)は在店予定。
      木・金は完全店休日です。以後の予定はまた改めまして。

      ふつうに息ができる、水が飲める、深呼吸ができることの嬉しさよ。
     「水清ければ魚棲まず」と祖母に言われた幼少時の記憶を覚えている。
      

by iwashido | 2021-09-04 08:28 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store