人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

アサガオの 花を数えて 原爆忌

8月某日 暑い。眠い。不愉快な日々。だからエアコンを除湿設定にした台所に  
     ずっといたい気分。メガネも新調したのに、いまいち使いこなせず。
     まったく仕事がはかどらない。人生ってそんなもんか。
     あれもこれもやりたくて、右と左に同時に行きたくて混乱している。
     できないことをやろうとしている。
     やりたいことだけ、やろう。シンプルに。楽しく。
     8月になってようやく咲きだしたアサガオ、花の数がだんだん増えて
     嬉しい。こういうことなのかな。

8月某日  交換会。ひさびさに金沢。でも、終わったら寄り道しないで帰る。
      途中ガソリンスタンドで給油(金沢の方が相場やすいスタンド多い)、
      それからお盆用にちょっと買い物をしただけ。
      2車線区間が増えた里山海道は走りやすいし、だいたい快調なのだが
      途中で眠気を感じ、別所岳サービスエリアで休憩、でもちょっとだけ
      エアコンをつけたまま目を閉じる、自分では3分くらいのつもり。  
      でもそうしたら、ダッシュボードがビミョウに熱を帯びてきて
      一回切って再スタートしようとしたら「重ステ危険ランプ(仮称)」
      が点灯。や、ヤバイ。これでは7月の再現である。
      「この車は、もうアイドリングストップを厳守しないとダメだよ」
      と車屋さんに言われていたのを忘れたか。だって暑くて眠くて。。
      しかし、先回ほどの熱気ではないので、ともかく冷静になって
      30分くらい息抜きに車を離れることにする。
      折しも下りのサービスエリアには能登島が一望できる展望台がある。
      そこに行って風景を見たら、気分転換できるだろうきっと。
      
      気分転換は大事だな。実物を見ることも。
      本当にそこはきれいな能登島の海と空が高いところから見渡せて
      いろんな家族連れや若者たちが写真を撮りにやってきて
      インスタ映え? 自撮りの聖地? みんな必ず写真を撮ってた。
      私は休憩したくて、ずっと椅子に座っていた。それだけで
      充分、わたしも車も回復して、なんとか夕方までに帰宅。
      無理は出来ないご老体なのであった(わたしも車も)。

8月某日  わたしはどこに行きたいのだろう。。何をしていたいのだろう。
      ちょっと疲れた。大好きな近場の温泉で身体も心もリフレッシュしたい。
      そしてしばらく情報断ちだね。。深呼吸、そして空をみて。

by iwashido | 2022-08-14 15:42 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31