人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

晴れ、ときどきくもり。

10月某日  今日は曇り。久々に朝から曇りで、雨の予感がある。
       日本では平安の昔から「春がいいか、秋がいいか」と文学ネタ、
       和歌ネタとして真剣な会話やおしゃべりが交わされてきたが、
       自分は夏だけはダメだなー、、と最近思う。最近の夏は苦痛。
       暑すぎる。暑いのは、だめだー。でも、青空と白い雲が見える
       ドライブは好き。そこに海も見えたら最高!  
       それを可能にしてくれるのは、能登里海道の一部区間やんね💕

      楽しいこと、楽しいこと? 楽しいことを考えよう。
      嬉しいこと、嬉しかったこと、自慢ではなく事実として。
      9月の古書フェス、楽しかった! 3日連続で参加できない我儘を
      聞いていただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。
      そしてその翌日の祭りのために、娘と一緒に帰宅できたのも。
      あれ、ひとりだったら(夜の運転苦手意識あるので)ヘタレたな。

      自分は、力あるのに、なんでもできるしできているのに、全くそれを
      認めてないよね。ダメだなー、できんなー、ってマイナスモード。
      だれに何と言われようと、どういう形であれ、とりあえず古本を
      売るという営為はできている、ネットでも目録でもイベントでも👍。
      もう店を持つ必要はないのかもしれない、自信もってやるしかない。

      文字は偉大だし、本も娯楽としてまだしばらくは滅びないだろう。
      先日の交換会で、ある本のあるページを読んでしまったら、
      昔のことが思い出されていたたまれなくなって、早々にその場を
      離れた。シネモンドで映画をみるが、その日の目的だったから。。

      それでまたその映画を見たら、すぐに影響されて
      「オバケなんかないさ、オバケなんて嘘さ、、」という歌を
      歌いながら散歩したりして。エノコロ草と、コスモスを片手に。
      だれの中にも「あみ子的なもの」はある。それの濃淡だ。
      あそこまで強烈に映像で見せられると、ちょっと抉られた。
      そういう意味でも「文字は偉大だ」。想像力を、持とう。
      映像や画像に騙されるな。自分で考え、イメージしよう。


by iwashido | 2022-10-04 08:19 | 朔のつぶやき | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31