人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

見上げれば 今日も満月のような 月

11月某日  皆既月食。台所が東向きなので、バッチリ月の出から見た。
       欠け始めたらもうお腹いっぱいな感じ。そしてそれから
       3、4日経つが、見ても見ても「今日も満月?」と思うくらい
       丸いし、赤かったり。。。不思議だ。今日もまだ満月のよう。

       ともかく、あの日からちょっと流れが変わり出した。
       わたしはとにかく、他人というのが視野に入っていなかった。
       谷川俊太郎の現実が「言葉」であるように、わたしは「観念」
       もしくは「こうあるべき」という理想が強すぎたのかも知れない。
       むかし「ロボットのよう。。」と言われたことがあったなぁ。
       感情はできるだけ出さないように、自分の欲望は最小限に、 
       と思ってきた。今も一番したいのは、ただ活字を追っていたい。
       本を読みたい、そしてより本屋という場所にいたい、
       そう思って古本屋を始めることになったわけだが、、、、、。
       これがワタシの初めての「観念の物質化」だったような気がする。

       でも今、あまり楽しくないのである。「売上」とか「経費」とか
       「相場(適切な値段)」とか考えると、うまく行く時もあれば
       うまくいかない時もあって、しかもオール一人で不器用で
       時間の使い方も下手だし、ここ半年は消耗してしまった。
見上げれば 今日も満月のような 月_c0107612_21344693.jpeg
       改めて考えよう。私が行きたい方向はどっちか。
       誰の視線を気にしているのか。自分はどうしたいのだ?
       周囲はみんな石ころだ。やりたいようにやればいいのだ。
       今の時代、言ったもん勝ち、素人でも自己PRができちゃって
       バズればスターだ。もう公式見解も常識も正当性も  
       どこかに消えてしまった。それでもなお。高い山を超えたい
       のであれば。心して、失敗を恥とせず、コツコツと目の前の
       課題をこなしていくしかない。
       文章は書けなくても、やりたいことリストなら書けるかも知れない。
       そんなところから。

by iwashido | 2022-11-12 21:35 | ロゴス&LOGOS | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31