人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

生きるってこんなに大変なことだったんですね、と思う立春。

2月某日 晴れ。
 病院へ行く。けっこう有意義な会話をする。震災ハイになっているのでは。眠れてますか、食べれていますか、困ったことは? 眠れていますし、何やかんや三食食べているし、今日はダンナの弁当も作りました(炊飯器使えるし)。
 困っていつことは?、、結局は排泄物の始末ですかね。。と尾籠なオハナシ。いや、処理セットはたくさんあるんです、でもバンバン使うと減るでしょう、どれくらい長丁場になるかわからないしねぇ。。ちまちま使っているんです。庭があってラッキーですが、もうこれは、腎臓結石手術をした後の、「蓄尿」だと思って、カップラーメンの器にとって、それをペットボトルに入れて、まとめて庭に撒きます。ダンナはぜんぶ外で穴掘って済ませます。むかしに戻ればいいのじゃないか。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に。そしてどんぶらこ、と桃、もしくは一寸法師が流れて来るのだ。
 むかし、学生時代の哲学の先生は「所詮糞尿袋に過ぎない現存在、こと人間」と言ったけど、本当にそうだなぁと思う今日この頃。
 銀行に行って振込んで、郵便局行って郵便物もらってきて、市役所行って軽自動車の税金かからんように止める申請(潰れたから)をして、ハマオカで買い物して帰ればもう昼前。ゆっくりご飯を食べてコーヒーでも飲みたいところであるが、なんかインスタントのカフェオレ気分。iPad使おうと思ったら電源切れ、LINEに来ていた発送住所も見るに見られない。でもスマホはイヤダ。
 これ以上情報に踊らされたくないわ。フワっとしたウワサやあるあるネタじゃなくてー、井戸を彫るみたいに深く深く考えるには絶好のチャンス。もう誰もわたしを止められないぞ。自分の道は自分で見つける。首を抱えてる歩くのが、本来の「道」という漢字の原義であろう、と白川様は言った。早くどこかに埋もれている「字訓」を探し出すのだ。本なんか全部売っぱらってやるー(交換会でね)。人生リセットする最大にして最後のチャンスかもしれない、今。いま。NOW。
生きるってこんなに大変なことだったんですね、と思う立春。_c0107612_10220131.jpg

by iwashido | 2024-02-16 10:22 | 朔のつぶやき | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30