人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

おばさんは ナビではなくて 地図が好き。

2月某日 今日は寒い。
出かけて帰ってきたので、朝はちょっとお寝坊。
でもぎりぎり弁当持たせて送り出す。いつもののっけ弁当。
朝もなかなか動き出せず、今日はぜったい接骨院でマッサージと
宅配便を取りに行かねばならない。それから水の補給。
雨水ももちろん貯めているけど、飲食には飲料水をまだ
使いたい、と思うレベル。そういう意味では終戦後よりはまし?
今月いっぱいで閉店してしまう、オヨヨ書林せせらぎ店さんに
昨日たちよってきた。家人から頼まれていた全集(年末に打診)、それから見れば見る程欲しい本がたくさん、だけど今日は限りがあるので、マン・レイの写真集と、スーザン-ソンダクの小説と、加藤洋子の「戦争まで」を買ってしまった。29日までにもう一度行けるものなら行って、絵本系を全部買い占めてしまいたいくらい。だから行ける人はぜんたい行った方がいいです、どうしてこんな素敵な本屋さんが閉店してしまうのか、詮索はしない、でも本当に辞めるならLOGOSのほうが先であるべきだろう。
給水をするとちょっとほっとする、すくなくとも安心な水を飲めることは生命維持の第一ルール。食べ物はなんとでもなる、
フキノトウを探す元気はちょっとなくて、馴染みのスーパーで買い物して帰る。みんな普段着の顔にマスクだから、誰がだれだかわからなくて、二人の知人と久しぶりの再開。話し込む人と、ハグをしあう人と。パソコンの調子が悪いしiPadでは入力ミスが多発しなんかイライラする。ハー、今日もまた仕事なんかできなかった、こんなくだらない日記書くためにパソコンの前に座っているなら、散らかっている本を積み上げ、並び直し、きれいにして値段をつけるなり、交換会に出すように準備するなり、することはたくさんあるのに動けない。夕方になればまたご飯の準備、はーやっぱり金沢脱出して一人暮らしするかな。もう自分の好きなことしかしたくありませんが。でも金沢行くと、今度は別の方のお世話がついてくるので、それなら珠洲のほうがまだましか。
自立せよ! と言ったのは誰でしたっけ。
空腹な時でも、地図で想像する力を教えたお父さん(「おとうさんのちず」)はえらいな。やっぱ残るは食欲なんでしょうか。。。
★お知らせ★
 当店に連絡を取りたい方は、ブログ下記に表示される<Links>の「LOGOS 彼岸の古本屋」HPより「お問い合わせ/もしくはコンタクト」ページのフォーマットをご利用下さい。
おばさんは ナビではなくて 地図が好き。_c0107612_23295448.jpg

by iwashido | 2024-02-26 23:31 | 読書日記 | Comments(0)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30