2025年 05月 29日
「すずらへん」について。。。
5月某日。 BOOKDAY TOYAMA 終わる。後片付けに翻弄されつつ、こころはすでにつぎの催事準備を考えなければならない。時間ない、追いつかない、でも恥ずかしい出品はしたくない、ということで今回もバイトくんに尽力を頼む。
『すずらへん』というZINEを作った、これは、昨年元旦に発生した能登半島地震の前日頃の年末から、元旦のその日、避難所生活、その後の2拠点生活など今年の三月までの日記、このブログへの投稿を主に、取捨選択して、わかりやすい一年3ヶ月の、すずらへんでの一被災体験者の思ったことをまとめたものです。
これが唯一の事実ではない。もっと酷い目に遭遇した方もいる。命を失った方も。死ぬ思いで、やっと救われた方も。家族を亡くしたかたも。比べるわけではないが、何甘いこと言ってんだよ、こちとら家全壊なんだよ、仮設暮らしなんだよと思われる節もあるだろう。自分は、できるだけ遠くを見るように、、、抽象化する方向で、思ったこと感じたこと、本のことなどを綴ったから、これを読んでも、被害の具体的な数値や規模はわからないだろう。殆どはこのブログまとめだ(多少加筆修正有り)。
今、古本LOGOSは店舗を持っていないので、リアルに本を買いたいかたは以下の場所で扱ってもらっています、、、1冊1,000円で奥能登支援ができます。
★いろは書店さん(珠洲の新刊本屋)
★ニ三味珈琲カフェ(珠洲飯田町の珈琲焙煎販売&カフェ)
★こまつ町家文庫連さん(小松市のブックカフェ、、BOOKDAY TOYAMAにて)
★プー横丁さん(富山市の絵本と新刊を扱う書店。WEBショップでも購入可)
★5/31から、一ヶ月ほど、「うつのみや書店香林坊店」で古書催事に出店する為、その期間中は、古本LOGOSのワゴン内に置くので、そのまま書店レジで精算可能。
通販等の連絡は、当店か、プー横丁さんにお願いします。。
あと、古本LOGOSの、ほとんど商品のない、BASEショップにて
1冊、1000円です。ネットの場合は送料がかかります。
取り扱って頂ける場合、買切なら7掛けで。委託は取扱業種によって応相談。
但し、現在うつのみやに納品する商品準備の大詰めなので、
お返事対応は、週明けになるかもしれません。手作りで手探りで売っていきたいので
ご興味のあるかたは、どうかよろしくお願いします。
メールやメッセージ、コメントなどでご連絡頂けると幸い。
南向きの海から見える立山連峰を、夕タンさんが美しく描いてくれました。
表紙買いの価値ありです!? 宜しくお願いします。
by iwashido
| 2025-05-29 09:22
| ロゴス&LOGOS
|
Comments(0)


