人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

古本LOGOSの 月1,2回古書店。

昨日は月遅れの七夕でした

夏は気分転換にまたしても壁紙変更。
祭り金魚すくいでゲットした金魚たちはみんないなくなったので、
彼らへのオマージュとして。

ところで昨日は8月7日。
この辺では月遅れの七夕で、大きいところでは宝立七夕祭りが有名(花火大会もあったはず)ですが、それぞれの集落で、ひっそりと、またはそれなりににぎやかしく、子どもたち(中学生以下)が中心となって七夕キリコをかつぎだしたりします。
わが集落もその一つでした。
娘とダンナはキリコにつんだっていきましたが、私は少年サッカーチームの練習フォローに、息子はマイペースでいつもの夕暮れを過ごしていました。

サッカーといえば、先週の土日に、珠洲と輪島に、元日本代表だった城彰二選手がやってきて、キッズ(U-10)サッカー教室が開催されました。真ん中にスックと立っているのが城さんです。
昨日は月遅れの七夕でした_c0107612_8364685.jpg

うち(珠洲)とは直接関係ないですが、昨日のバルセロナVSマリノスの親善試合に、輪島のジュニアサッカーチームの子どもたちは招待されて、入場するときのフラッグベアラー(旗持ち)を6人の子どもが行ったそうです。能登沖地震の支援の一環だそうで。うらやましいな~!!
Commented by takae at 2007-08-10 13:43 x
こんにちは~、七夕キリコ祭り行きましたよ!
平日だったけど観光客がけっこういました。
夜は窓を締め切って寝たくらい涼しかったです。
Commented by いわし猫 at 2007-08-15 10:38 x
七夕キリコ祭り、今年は行けなかったな~。
何年か前、水中花火とキリコの乱舞(?)を見て感動してた頃もあったっけ。
それぞれの一生懸命な夏が過ぎていきますね・・。
by iwashido | 2007-08-08 08:38 | サッカーのこと。 | Comments(2)

Ms.LOGOS's once or twice a month Used Book Store