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LOGOSさんの月に1,2回古書店

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クリスマスイブのプレゼント。

PR誌「ちくま」2017年1月号(通巻No.550)の表紙が変わった。
これまでの落ち着いた雰囲気(酒井駒子)から一気にPOPな感じに。
想定読者年齢を下げたか、下げたいか。
若い読書人を取り込まないことには出版界の未来は暗い。

表紙変わったついでに、本文の書体とレイアウトも若干の変更が。
執筆陣は継続あり新規参入ありで、これまでの続きなのだけれど
何かが変わったか、変わろうとしている意思は伝わってきました。

そんでもって今回の「ちくま」は、わりといい。新年号だし? 気合入ってるし?
巻頭の橋本治「遠い地平、低い視点」31は、いつも通り。言って欲しかったことに名前をつける
センスは抜群の橋本節。今回のサブタイトルは「自己承認欲求と平等地獄」。
思い当たる点多々。自己主張ではなく「自己承認欲求」が蔓延しているネット空間…。
私たちはもうそこから抜け出せないのか? そんなに幼稚になっているのか、今の知性は。

続く「「母」という役割の大切さ」(森田展彰/『「母と子」という病』(高橋和巳/ちくま新書)の紹介文)
は、思い当たることずばり。私はSタイプでした~。まだ終わってない、「母と子」の関係。
他の連載ならびに、新刊紹介エッセイもいつもより身に沁みるものが多い。
しかしなかでも、特筆すべきは新連載エッセイのこれ。

上野千鶴子の新連載「情報生産者になる」第1回。
目から曇りが覚めるような、冷静な構造分析に、学問てこういうこと! と快哉を叫びたくなる。

「研究とは、まだ誰も解いたことのない問いを立て、証拠を集め、論理を組み立てて、答えを示し、相手を説得するプロセスを指します。そのためには、すでにある情報だけに頼っていてはじゅうぶんではなく、自らが新しい情報の生産者にならなければなりません。」(PR誌ちくま 2017.1月号の20Pより)

情報はノイズから生まれる、この情報工学の基本も、そうだよな~と思う。
ちょっとした違和感、ゆがみ、ずれなどの「?」感覚が、なんか変だなという感じが問いへの第一歩。
だからきっと、日常が大事なんだ。カントのようにとはならなくても、いつも決まった時間に
決まった行為を行うという繰り返しの中でこそ、「いつもと違う」何かが見出される。

まあ詳しいことはこの文をぜひ読んでほしいのだけれど(フェミニストでも、フェミ嫌いさんも、著者に対する偏見なしに、この連載をフラットに読んでほしいと望む。。大きな書店に行けば、レジ周りに「PR誌ちくま」あるかも。もしくは金沢などの県庁所在地図書館にならあるんでないかな~。県立図書館にはあるでしょ!?)

問いを立てよう。
まだ誰も解いたことのない問いを。
オリジナリティとは何か。過去を知ることからしか始まらないなにかもある。
ずっとインプットしてきたことを、そろそろ本気でアウトプットに回さないと。
自分の中で異臭を放って発酵して別物になってしまわないうちに。

いろいろな気付きを与えてくれる、今の日常に感謝。(L)
by iwashido | 2016-12-24 13:05 | 読書日記 | Comments(0)

「図書」12月号(岩波書店PR誌)に。

岩波書店のPR誌「図書」を毎月読むことができる環境にいる。
12月号を、先日眺めていたら面白いトピックスに出くわした。

「本のある風景、ない風景 -北海道から」というタイトルで
荒井宏明さん(一般社団法人 北海道ブックシェアリング代表理事)が書いた記事である。

内容はまあ読んでほしいわけなんですけど、広大な面積を誇る北海道で、
現実に「本屋がない地域」「学校図書館でさえ鍵がかかったままの校区」は存在する。
その現実をなんとかしようと、2008年に「豊かな読書環境を格差のない読書機会のために」
札幌の教育関係者と図書関係者が集まって結成された「北海道ブックシェアリング」。
その活動の過去と現在が語られている。

反応のポイントは各所にあって、それを述べていたらどんだけでも書けそうなのだが
1つに絞れば、次の箇所に思わず線を引きそうになった。

「本を売って儲ける事業ではなく、まちのなかにそれとなくある本屋がやっていける方法は
ないかをさぐる「社会実験」の事業なので・・・(中略)・・生の声をとにかく引き出す。」
とあるこの箇所。

LOGOSがやっていることも、まさにこれに近いじゃん!
奥能登で古本屋がやっていけるかどうかの、社会実験!!

「本を売って儲けた」くないわけではない。
儲かればいいと思う。でも、現状ではそれはなかなか難しい。
今の現状では「一般社団法人(もしくはNPO)古本LOGOS」の状態である。

古本屋で非営利っていうのは、本当は矛盾だと思う。
商売は本来、売れてなんぼ、買ってなんぼ、の世界。経済ではなく商いの論理として。
でもいまの現状では。
一般社団法人(もしくはNPO) LOGOS として、この冬は活動しようかな、って思った。

「古本LOGOS」としての作戦は、別に計画中です。
ぜんぜんやめるつもりなんて、ありませんので(笑)
by iwashido | 2016-12-12 11:20 | 朔のつぶやき | Comments(0)

日常としての「本屋」

2016年の月イチLOGOS終了~。
まあ来客0でなくてよかった。別に0でもいいといえばいいのだけど。
ちょっと前までは、自分社交的でもないし、GIVE&TAKE苦手だし友だち少ないし
だからか? などと懐疑的だったが、
もともと、「自分が一人で過ごす時間と空間の確保」が主目的だから
無理して人に来てもらわなくてもいいのだ、と割り切れた。

なら、一人静かに、やっていることも伝えずに、内側から鍵かけて
いればいいわけだし、そういうこともたまにする。
でも、月に1回くらいは。ここが一応「古本屋」であることを暴露したい。
自分にとっては、それは「イベント」ではなく「日常」。
イベント告知をしてわざわざ、来てもらいたいわけではなく、ただ普通に、
なんか本読みたいけど、あ、ここ(古)本屋じゃん、て感じで来てほしいわけなんだけど
そういうのは、無理なのだろうか。

言ってること矛盾してるかもだけど、今の自分の生活では定期開催は月1が限度。
実際はもう少しひんぱんに行ってるけど、確約できるのは月1だな。
そんなんで「イベント」ではなくて「日常」にせよ、というのは無理な話なのは分かってる。
品ぞろえも不十分、値段もよくわからない、どれが売り物でどれが売り物でないのかも
不明確、そんなところにお金を払いたい人なんているわけない。

なんのために、ないお金使ってこの場所を維持しているのか
時々不安になる。物好き。酔狂。無駄使い。そう思う時もある。
こんな場所、誰も必要としてないじゃん、て腹立てることもしばしば。
上手く言えないけど、でも、無目的に、あびるように、本がある場所があったほうが
精神衛生上、いい。ネットじゃなくて、リアルプレイスで。
それはここじゃないかもだけど(浴びるほどの本はないしね)、
でもある種のセンスと縁で集まってきた本たちは、
ほんの少し、微々たるものだが、悪くはない感じで並び始めている。

まだまだ途上、始まったばかりなのかもしれない。
カフェではなく、本屋もしくは古本屋。
イベントではなく日常。
それがこの「月イチLOGOS」のコンセプトである。
by iwashido | 2016-12-04 23:05 | ロゴス&LOGOS | Comments(2)

少しだけ、佳くなりつつある。

なんかわからんけど、ちょっとずつ進んでいる。
ずーっとダイヤルアップでしかつながらなかったネット接続が、
ルーターを以前のものにもどしたら少し状況改善された。

解けなかった数学の問題が解けたようなかんじ?
同じところで何度も何度もミスして越えられなかったハードルが
ひょんなことで越えてしまった、あれ、私何したっけ? という感じです。

まさかまさか、自分にはそんなの無理~と思っていたことが、
実は誰も言ってくれないけどそれこそあなたがするしかないのよ、
という自明なことを、本人だけが拒否していた、そんな事実も。
ここまでくればもう開き直るしかない。

私はLOGOSで、(象徴的に)
ここもIndiaで、(仮象として)
まあ良くも悪くも今生きているこの事実に。
目を背けることはできないんだってこと。

時間ないけど。頑張ってみます。
(本人にも意味不明な文章があります、この章。)
by iwashido | 2016-12-03 23:20 | 朔のつぶやき | Comments(0)

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